ラピュタの道を歩いてみる。

霧が出ると、空に浮いているように見えることから
ラピュタの道”と呼ばれているところが阿蘇にあります。
話題になっているので、行ってみました。

上から行く方法と、下から上る方法があるんですが、
熊本から大分に帰るという方向の都合で、下から上に上ることにしました。

すると・・・。

ラピュタの道 通行止め

なんと!通行止め!

管理の方がたまたまいたので、聞いてみたら
がけ崩れがあって、車両は全面通行止めということでした。

で、”上”まで、歩くとどれくらいかかるか聞いてみたら・・・

”登るのに1時間、帰ってくるのに1時間の計2時間”という事。

ここまで来て、引き返せるか!
って事と、
ま、”道”なんだから、通らないとね。o(⌒0⌒)o

って事で、バイクを置いて、歩くことに・・・。

歩き始めたら、けっこう遠い!!
しかも坂が急!!

DSC_0259_R.jpg

しかし、周りの景色は、確かに素晴らしい!
切り立った崖が本当に天空の城のイメージだ。

DSC_0266_R.jpg

中央よりやや左よりの山頂に、青いビニールシートがチラッと写っているのが判りますか?
あそこが頂上です。

まだまだ遠い!!(´ω`。)

で、駐車場からキッカリ1時間で、頂上に到着。
たくさんの人が来ていますが、ラピュタの道を実際に歩いた人は
あまりいないだろうね。

DSC_0262_R.jpg

DSC_0265_R.jpg

大観峰の近くですが、コチラもなかなかの絶景ですよ。

そして、下りに、またまた1時間!
登るよりは楽だけど、疲れたぁ!!

ラピュタの道を歩いた感想ですが・・・。

アスファルトなので、普通の登山よりは楽ですが、
日陰がほとんどないので、暑さ対策は必須です。

ただ、上も下も景色が素晴らしい!
とくに見上げて楽しむためには、歩くか、自転車しかないので、
ぜひ、チャレンジして欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる