スポンサーサイト


金峰山 さるすべり

先日、ZRXで熊本に行ったので、
せっかくだから、少し走ろう!・・って事で、
金峰山に上ってきました。

金峰山の地図 (google)

さらに現地まで来ると、”さるすべりを登ろう!”って事で、
昨日飲んだ毒素を出してしまうべく、登ってきました。

金峰山は、熊本市街地から車で30分ほどで行ける、
とっても気軽な山です。

車でも登れるのですが、途中から遊歩道が整備されているので、
けっこう歩いて登る人が多いのです。

駐車場やトイレ(綺麗です)もあるので、ちょっと運動したい人にはお勧めですよ。

こちらが登山口です。

さるすべりの看板

この鳥居をくぐって登り始めます。
さるすべり入口

ルートは、遊歩道とさるすべりが選べます。
さるすべりは、多分”猿でも滑る”という意味かなぁ???というぐらい急で滑りやすいです。

さるすべり

こちらが”さるすべり”。
ごらんのように、かなり険しい(小学生ぐらいなら行けるか?)
さるすべり

さるすべり入口(鳥居)

”さるすべり”の情報です。
けっこう急ですが、距離が短いので(健康な人なら)30分程度で登れます。

DSC_0250_R.jpg

一方、遊歩道の方は、遠回りですが、綺麗に整備されているので、
”散歩気分”で歩けます。
虫や小動物もいる自然の中なので、お勧めはしませんが、サンダルでも歩けないことはないでしょう。

山頂は、神社と展望台があります。
自販機もあるので、水など用意しなくても登山にチャレンジできますよ。

DSC_0251_R.jpg

この日は、ちょっと霞がかかっていたんですよねぇ。
イマイチの景色で残念!

DSC_0255_R.jpg

DSC_0256_R.jpg

”さるすべり”は、けっこう荒れて滑りやすいので、重装備でなくても、
ちゃんと登山のスタイルで登った方が良いでしょう。

僕は、ランニングウェアを持っていたので、それで登りましたが、
はっきり言って浮いていました。

”さるすべり”では走れません! o(⌒0⌒)o

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

