

国東 ゴームリー像への行きかた

存続か?撤去か?で揺れている国東のゴームリー像。
もしかして、なくなってしまうのでは?という危機感から、
”見るなら今しかない!”と、ゴームリー像を見に行ってきました。

ゴームリー像自体は有名なのですが、
どうやって見に行くか?”については、ネットでもあまり情報がないようなので、
今回は、こちらに焦点を当てます。

まず、ゴームリー像がどこにあるのか?ですが・・・、
一応、コチラに紹介があります。↓

⇒⇒⇒ 千燈プロジェクト

しかし、これでは到底行き着くことはできません。
そこで、具体的な案内方法。

とりあえず、大雑把に言えば、国東市の”国見”を目指します

ゴームリーがあるのは、県道31号線、地名は”千燈”という場所です。
ここまでは、googleなどの地図に出ています。

しかし、看板などはありませんので、注意して走行してください。

”千燈”に着いたら、今度は、不動山、または、不動茶屋を目指します。

看板は出てはいますが、小さいのでなかなか出てませんし。
”ゴームリー”の”ゴ”の字も出ていませんので、相当の注意が必要です。

県道から不動山へ曲がると、突き当たって右にも左にも行けるのですが、
実は、繋がっていて、どちらからも不動茶屋に行くことができます。

グルッと一周できるので、Uターンが苦手でも大丈夫ですよ。

さて、ここまで来るとあとは、不動茶屋を捜すだけです。
 ↓コレです。

IMG_2799_R.jpg

かつては営業していたようですが、
今ではボランティアの方が時々鍵を開けてくれるだけなんだそうです。

今回は運がよく、この方がいらっしゃって、
コーヒーやお菓子をいただきました。

この不動茶屋からも、ゴームリー像はちょっとだけ見ることができます。

IMG_2766_R.jpg

真ん中に写っているのですが、判りますか?

不動茶屋から、ゴームリー像までは、徒歩10分程度です。
が、徒歩とは言い難い、けっこうな難所にあります。

IMG_2775_R.jpg

ゴームリー像に接近するためには、かなりゴツゴツした岩の上をあるくので、
高いところがムリな方にはムリかもしれません。

近づけば↓もごらんになれます。
IMG_2777_R.jpg

↑ゴームリー像の正式タイトルです。
↓なんと、岩の上に直接立っておられます。(*^o^*)

IMG_2780_R.jpg

ゴームリー像の近くには、お堂があって、お参りもできますよ。
景色は、コチラの方が良いです。

IMG_2781_R.jpg

IMG_2782_R.jpg

ゴームリー像もスゴイですが、なんといっても絶景です。
ぜひ周りの景色を楽しんでください。

さて、今回、計らずも、このゴームリー像の撤去に賛成の人、反対の人、
両方の方の意見を聞くことができました。

次回は、この辺りを紹介したいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

