fc2ブログ

オリジナルブランド・パーツ

前回、カンパニョーロにも未練がらるという話の続きです。

最近の完成車は、コンポーネントにシマノ、カンパニョーロと書いていても、
全部がシマノ製、カンパ製というわけではありません。
カタログをよーく読むと判る(よく読まないと判らない)のですが、
メインコンポーネント」と書いているんです。
要するに、シマノと書いていても、全部がシマノではないし、カンパニョーロと書いていても、
全部がカンパじゃないんです。
そして、全部をシマノ、カンパにしない理由は・・・・コストダウンなんですよねぇ。
だから、メインコンポーネントだけを気にして、完成車を購入しても
気に入っている部品ばかりとは限らないわけです。
で、前回の話に戻りますが、気になるオペラのミラージュ仕様、ベルニーニですが、
当然、全ての部品がカンパのミラージュというわけではありません。
では、何が付いているかというと、MOstというブランドのパーツなのです。
このパーツメーカー、日本では、ほとんど知っている人はいないほど、マイナーなのですが、
ヤフオクなどには、ほとんど新品同様のパーツが売られています。
何故か?
実は、MOstとは、
オペラの姉妹ブランド、ピナレロ傘下のブランドで、このパーツを使うことで、
コスト・ダウンを計っているわけです。
MOstを使えば使うほど安くなるのですが、これを全面に出すと、売り上げが落ちるので、
あえてカタログには、シマノかカンパの名前しか出さないわけです。

で、このMOst製品の評判はどうか?
ヤフオクに多数出品されている理由を考えれば、答えは簡単に見えてきます。
ピナレロ or オペラを購入した方々が
実は、MOstのパーツを外して、シマノ or カンパに付け替えているんです。

実際使ってみたわけではないので、なんと言えませんが、
調べる限り、MOstの評判はすこぶる悪くて、中には、
「自分の自転車の中から実は、MOstのロゴを消したい」という人が出るくらいです。

そんなに良くない部品なのかどうかはともかく、無理やりこの部品を押し付けている
ピナレロ or オペラの完成車をわざわざ選ぶかどうかが問題です。
どうぜ付け替えるなら、フレームだけ購入して、気に入った部品を付けるという手もあるかと思うのですが、
フレーム単体で売っているようなフレームってバカ高なんですよ。
という事は、安いフレームって、とことん安くで作ってるんでしょうねぇ。
うーん、こんな事でいいのかなぁ。
という感じで、ちょっとピナレロから引いてしまう自分がいるのでした・・・。

photo_red.jpg


↑カンパニョーロ、ミラージュがメインコンポーネントのベルニーニ。
ミラージュは変速関係にしか使われておらず、あとは、
実は、MOst製。
特にシートポストの評判が悪く、ヤフオクには取り外されシートポストが大量に出品されている。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドア・ライフ



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして,amanoxです.
ブログ村からやってきました.

オペラ,ベルニーニを検討されているようですね.
私の乗っているベルニーニはフロントディレーラーが
ミラージュではなく,買ったときからXENONです.
ひょっとしたら,ショップで付け替えられて
私のだけかもしれませんが,
思わぬところにコストダウンがなされています.
ブレーキとエルゴパワーはミラージュです.

MOstパーツは確かに付け替えていますね.
性能が悪いわけではないのですが,
サドルやハンドルなんかはMOstより良いのがあるので
そっちに付け替えちゃいました.

amanoxさん、いらっしゃいませ。

フロント ディレイラーもミラージュではないのですね。
何を持ってメイン・コンポというのか、すごく曖昧ですよね。
MOstは、取り替える人多いみたいですね。
なのに年々MOstパーツの採用が増えているらしいです。
なんかすごく無駄のような気もするのですが・・。
ホィールはどうなんでしょうか?
コルナゴは、マビックが付いているんですよ。
パーツから考えると、コチラの方が魅力あるんですが・・。

amanoxです.
また,お邪魔します.

アルテのパーツリストを見ましたが,
オペラ,ベルニーニのよりも全体的に良い気がします.

コルナゴ,アルテについてるマビックのホイールと
MOstのホイールを比較すると,多分,コルナゴについている方がいいと思います.
ただ,マビックのホイールの中でも,下の方のグレードなので,
私だったら,いずれ,もっと良いのに交換しちゃうと思います.
私のMOstのホイールも交換予定です.

あと,ロードバイクに乗るのでしたら,
ペダル,シューズ,ヘルメット,グローブ,サイコンなど
ロードバイク本体以外に5万円くらい必要ですよ!

amanoxさんも、そう思われますか!
実は、アルテについて、これから日記を書こうと思っていたんですよ。

確かに、アルテの方がパーツは良いんですよ。
パーツは変速機に目が行く方が多いようですが、自分的にはホィールを重視したいところです。

パーツ以外に5万円ですか!
一応3万円ぐらいは見ていたんですが・・・。
サイコンなどは、後回しになってしまうかなぁ・・・。
プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる