FC2ブログ

今年は見納め

うちは、東側にあるマンションの関係で、秋から冬の間しか朝日が見られません。
おととい、やっと朝方晴れたので、さっそく新規購入のデジイチで撮影しました。

IMG_0080_s.jpg

2日前で、この位置。
本日も晴れたので、見てみたら、既に左側のマンションにかかって、半分しかでていませんでした。
これから、秋までは朝日を拝めません。

まぁ、暑い時期に早朝から日差しが入ってきても、たまらないものがありますが。

デジイチの望遠は、手振れ防止が効いているのか、三脚無しでも、ちゃんと取れますね。
昔のだと三脚は必須だったのになぁ。

時代の進歩ですね。

スポンサーサイト



デジイチ 初仕事

新規購入したEos Kiss X5 ちゃんとお仕事をやりました。

ヤフオクに出していた Eos Kissが売れました。

ichiroh163-img600x400-1331970220k9k4bt92504.jpg

ワーイ (○´∀`○)ノ パチパチ!!

やっぱ、デジイチで撮った写真が良かったのかなぁ。
売れないのは覚悟してたんですけどね。

と言っても、落札価格は710円。
ま、捨てるよりは、使ってくれるだけマシかな。

同時に出品した 望遠レンズの方は、ただ今1,300円突破!
ランドセルは、3,900円を突破しました。

やはり、写真が良かったのか?
・・・腕が良かったという話もあるな。

春の陽気に誘われて・・・

今日は、子守(昼食)を頼まれていたのですが、
午前中走って、一時帰宅。
子供にご飯を食べさせて、また出発と、慌しかったのですが、
とりあえず、春を満喫しました。

この時期、目に付くのはやはり「梅」ですよねぇ。

DVC00349_s.jpg

DVC00350_s.jpg

上は、いつも水を汲む菊屋狭間工場の中。
下は、銭亀峠の途中です。

なかなか良い撮影ポイントがなかったので、撮影できなかったのですが、
僕は、下がり梅が好きなんですよねぇ。

あれも、梅の実がなるのかなぁ?

のんびり箸って、実家によって親父にPCのアドバイスまでして、
まぁ、充実した一日だったかなぁ。

さらに新しい遊び

最後の懸案事項になっていた車検が終了したので、
自分へのご褒美に念願のデジタル1眼レフを購入しました。

ユーザー車検で浮いた金額とほぼ同額だったので、
車検をした僕の”人件費”とも言えますよね。

DVC00336-s_20120315075531.jpg

Cannon Eos kiss X5 のダブルズームキットです。

いろいろな方にご指導いただき、

”最初から上級機の必要はない”、
”キャノンの場合アナログのレンズには手振れ補正がない”
”最初はキットのレンズで十分”

など、自分では気が付かなかったアドバイスで、
X5ダブルズームキットとしました。

アナログのレンズを持っていたので、これが使えないのならと、
ニコンを検討したこともあるし、同等の性能で低価格のX4にも惹かれました。

最近は、メーカーによる差はあまり無いから、
慣れたメーカーの方がとっつき易いなどのアドバイスもあり、
奥さんも使うことから、アナログとほぼ使い勝手が同じキャノンとしました。

X4は、最後まで悩んだのですが、
「迷うなら良い方を買っておけ、価格の差は使ってるうちに忘れる」
という、父のアドバイスで、X5としました。

ご指導いただいた、方々、ありがとうございました。

さて念願のデジイチ、最初の仕事は、アナログのEOS KISSを
ヤフオクで売却するための写真撮影です。

完全動作状態のEOS KISSですが、ちゃんと売却できるか?
写真の腕が問われるところかな?


そうそう、ついでに撮影したオリンパスのコンパクトタイプですが、
これも、船を試験の合格記念に防水タイプが欲しいということで購入しました。

デジイチを買うのは決まっていたので、コンデジは不要かとも思ったのですが、
奥さんが、「携帯カメラは嫌だから家計で買ってあげる」というので、
デジイチには無い機能→防水機能が充実している、OLYMPUS Tough TG-610 にしました。

普通のコンデジよりは大きくて重いのですが、
携帯しやすい小さくて軽いものを重視するなら、携帯カメラで十分なわけで、
そいう意味では、携帯カメラでは物足らない、デジイチは使えないというシーンを
想定して、ちょっと大きくて重いけど、防水タイプとしたわけです。

水心5メートルまで潜れるので、水中写真もOKです。
海水浴が楽しみになりました。

車検を受けました。

本当に最近、”やらないといけない事”が多くて大変でした。
一連の義務の中で、これが最後の行事、「車検」です。

我が愛車、レガシィ君も9年目の車検。

燃費の悪さとハイオク仕様のターボという事で、維持費がかさみ、
存続の危機だったのですが、新車を買うお金が無いので、やはり車検。

お金が無い人は、”車検ぐらい自分でやれよ”という事で、
ユーザー車検でした。

いろいろあったけど、とりあえず合格! \(⌒∇⌒)/

P3120095s.jpg

↑ このシールを自分で貼る快感がユーザー車検の醍醐味ですねぇ。

大変だった、というのは、まずは、本業の仕事が忙しく、平日の休みが取れなかったこと。

早朝勤務を利用して2回通い(一回は小型船舶の免許申請を兼ねて)書類を用意、
3回目で受験しました。

今回は準備不足だったことは否めませんが、車検はハプニングの連続でした。

まずは、リア・ナンバープレートのランプ切れ。

ちゃんと点いているのは確認していたのですが、ナンバーを照らすライトは
二つあって、そのうちの一つが点いていませんでした。

検査官に指摘されショック! w(゚ー゚;)wワオッ!!

それでも、その検査官が

「叩いたら点くかも・・・叩いていいですか?」

と聞くので、思わず僕が

ガンガンガン!!
とやってしまいました。

すると、なんと、ちゃんと点くではありませんか。


セーフ!!
 (;^_^A アセアセ・・・

なんとかクリアするものの、これがケチの付き始め・・

次のショックは、カーナビのVICS用のアンテナです。

ポータブルタイプなので、車検に邪魔だと思って、外したのがまずかった。

「何のアンテナか確認できない」というので、アウト!

カーナビ本体を検査終了の4時までに持って来ればOKなのですが、
仕事帰りのギリギリに申し込んでいるので、不可能。
それでは本日の不合格が決定になり、余計に1,300円とられてします。

ここは、意を決して、

 「アンテナを外します!」 

って事で、一旦ラインを外れ、ドライバーで剥ぎ取ってから再検査!

・・・これにて、なんとか合格!!

書類を提出して順番を待っていると、
受付のおじさんが大きな声で、僕を呼んでいる。

なんだぁ・・・もう疲れているのにぃ。

おじさんが言うには、車検に記載されている事項では、

おじさん:「前・前回の走行距離が6万キロでしょ。」

僕:「はい」

おじさん:「前回の走行距離は、70万キロなんですよ」

僕 :「 (゚〇゚;) なぬ?????」

おじさん:「そして今回が8万キロ・・・おかしいでしょ。」

僕:「・・・・・」

そんなアホな!!
どう考えても前回のがおかしいやん!!

「それでは調べてみます」という事で、10分ぐらい待たされた。

で、またまた呼ばれて行ってみると・・・。

「前回車検を受けた方が、記入をミスしていますね。」
「こちらで、ミスを修正しましたから、車検証は出します」

って、偉そうに言われてしまった。

前回車検をした人が間違ってるってぇ!!べらぼうめぇ!!
そいつぁどこのどいつで~!!

・・・・・僕でした。 ( _ _ )..........o

って、事で、車検に合格したのは良いのですが、
意気消沈したまま、帰宅した後、アンテナを再度付け直すのはつらかったです。

寒いし・・・花粉症はひどいし・・・・。

今日は散々でした。









大分駅高架ウォーク

昨日は子守をおおせつかったので、暇つぶしに・・と
大分駅の高架ウォークにでかけました。

もう来週から電車が通りますから、最後のチャンスですよねぇ。

P3110048-s.jpg

大分駅方面です。

P3110073-s.jpg

春日陸橋跡地点から付属小学校を見たところです。

高架の上は、広くてとっても気持ちいいですね。
普段は電車から見る景色を歩いて体験できたのは良かったです。

・・・しかし!!

写真には写っていないのですが、スゴイ人でした。

なんと高架に上がるまでに2時間待ち。
上を歩いたあと、高架を降りるのに40分待ち。

「ここはディズニーランドか?」と疑ってしまいました。

この分だと、来週の「豊後にわさき市場」のオープンなどは、
とても近づけないと感じました。

JRも小出しにオープンするとは、なかなかやるな。
話題つくりに余念がないなぁ、と感じました。

新しい遊び

しばらく、コソコソと活動してましたが、
何をやっていたかお知らせ致します。

実は、小型船舶の免許を取りました。
 ↓

免許 モザイク

最近は気合を入れて、これの勉強ばかりやっていました。

全く無知の状態からネットで問題集を購入、
独学で勉強を始め2ヶ月ほどボチボチと勉強しつつ
親父の小さい漁船で2度ほど操船の練習。
一発の合格でした。

年末に取るつもりだったんですけどねぇ。
忙しくて、今頃になってしまいましたが、なんとか免許をゲットできて良かったです。

受験料、問題集、送料など入れても3万円弱と、
低コストで取れたので、ラッキーでした。 \(⌒∇⌒)/


さて、免許を取って何をするか?ですが、

実は、これから考えます。  (;^_^A アセアセ・・・

楽しみながら、何をするか決めたいと思います。

どなたか海に誘ってくれませんか?

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる