FC2ブログ

スケート初滑り

久しぶりに休みだったので、スキーに行きたかったんだけど、
夕食当番だったので、近場のスケートに行きました。
招待券があったからなんだけどねぇ。

スケートは、寒い方が氷が硬くなって滑りやすくなるんだけど、
昨日は、寒かったねぇ。
別府市に入ったとたん、雪が降り出すし、
なんと、0℃!!

一部、路上に積雪が残ってるところもあるし。
大分から、30分ぐらいだけど、気候はかなり違いますね。

で、スケートの話ではなく、↓コレ

DVC00286-s_20111227073324.jpg

スケート場の、「うどん」は、あまり食べる気がしなかったので、
ハンバーガーを食べていたら、店員にアンケートを頼まれました。

「アンケートに答えたら入場券プレゼント」という事なので、
ちゃんと答えて、ちゃっかり入場券をゲットしてきました。

なんと、招待券を使って入場したのに、また一枚戻ってきたことになるだな。

「また、来い!」って事かぁ?

駐車料金300円だけで、滑り放題だし、なんと言っても近いのが魅力のスケート。
また、行っちゃおうかなぁ。

5人まで入れるそうです。

誰か一緒にいきませんか?
平日の友、募集中!!

スポンサーサイト



クリスマスはチキンだね!!

我が家、恒例の『クリスマスは丸鶏!』って事で、
久しぶりにキャンプDOで、スタッフド・チキンを焼きました。

外は、焚火をしていていも すっごく寒いんですが、
10分もすると、焚火の煙の合間に、チキンの良い香りが漂って、
いよいよ食欲をそそるんですよねぇ。

使用したのは、10インチのロッジ、キャンプDO。
日本のオリジナル・サイズで、僕と奥さんと、娘2人で、丁度良い大きさです。

IMG_7478-s.jpg

↓ けっこうクリスマスの雰囲気でしょ!?


IMG_7480-s.jpg


やっぱり、スタッフド・チキンは美味いねぇ。
1時間以上、焚火の上で焼くんだけど、10分少々で、骨だけになってしまいました。
家族揃って、大好物です。

クリスマス・プレゼントは、マッサージ・クッションでした。
いっそー君のブログを見て、欲しくなったんだよねぇ。



久々!塚原周りは、寒い!!

久しぶりに城島から塚原を回って別府に下りるコースを走ってきました。

内成の棚田は、もう冬の装いですね。

DVC00281-s.jpg

きのこの里辺りを通っていると、森の中からゴソゴソと音が・・・。
何事かと見てみたら、おばあちゃんが、しいたけの収穫中でした。

ふと見ると、ズラリと並んだ丸太にギッシリとシイタケが生えています。
  ↓
DVC00283-s.jpg

横にたくさん付いているのが判るかなぁ?

こんなに生えているのは、初めて見ました。
さすが、大分県の名産品!!

この後、城島後楽園を通過して、塚原に回ったのですが、
途中の峠には、日陰に、なんとなんと、雪が残っていました。

こうなると、路面の状態が気になります。
大丈夫と思っても、日陰で、路面が濡れていたりすると、
けっこう恐い!!

体は熱いのですが、心なしか手が冷たいのが気になり始めたところ、
どうもブレーキもギア・チェンジのぎこちなくなってきました。

いや、急な下りだったので、恐かったなぁ。

別府まで下りてきたところで、失敗に気づきました。
ライトを装備してなかったんです。

6時ぐらいまでは大丈夫と思っていたんですが、
5時くらいには、もう暗いんですね。

帰り着いたのは5時半ぐらい。
これまた、けっこう恐かったです。・・・反省!

という事で、なんとか無事に帰りついたのですが、
靴を脱ぐと、足先も冷たくてしびれていました。

やっぱ寒かったんだなぁ・・・。



それなりに寒いんだ。

崩平山に仕事で登っていたときのこと、
足元を見ると、白いものが・・・

DVC00276_s.jpg

DVC00277_s.jpg

なんと、5cmぐらいの霜柱です。
寒かったのは、3日前ですから、まだ残っていたんですね。
さすが、山の上は、寒い!!

・・・なんて思っていたら。

DVC00279_s.jpg

なんと、山頂付近は積雪が残っていました。
「今年はなんだか暖かい」と思っていても、確実に季節は冬。
そろそろ、スキーの準備を始めないといけません。

DVC00280_s.jpg

久しぶりの崩平山でしたが、天気も良くて、気持ちよかったです。

・・・仕事の方は、イマイチ納得できず、下山したのが無念ですが。

杵築へ行ってきました。

今日は、北風を予想したので、午前中に北上、帰りは追い風で落に返って来る、
というパターンで行ってきました。

杵築は通過したことは あるんですが、目的地にしたのは初めて。
杵築駅も、なかなか風情があります。↓

DVC00267-s_20111204170047.jpg

せっかくだから観光をしてみようと、武家屋敷を見物。
なかなか、風情があります。ちゃんとした観光で来てみたいな。
  ↓

DVC00270-s_20111204170039.jpg

↓これが有名な、「酢屋の坂」
なかなか良いぞ!!

DVC00268-s_20111204170040.jpg

せっかくだから反対側の「勘定場の坂」にも行ってみました。
  ↓
DVC00272-s.jpg

杵築と言えば、坂の城下町、紹介しているページがありました。
  ↓
杵築~坂道の城下町

この後、住吉浜リゾートパークまで足を伸ばし、
海上で、遊んでいた頃を思い出してノスタルジーに浸って帰ってきました。

久しぶりに100km超えました、平地なので、距離はでますね。
紅葉も見に行きたかったのですが、今日はこれで満足です。


ダッチオーブンで蒸し鍋

奥さんに、「タジン鍋を買って」と頼んだのですが、
見事に一蹴され、それでも考えたのが、ダッチオーブンでの蒸し鍋です。

却下された理由が、高温で直火OKで、気密性が高いこと・・
ま、タジン鍋の良いところは、ほとんどDOとカブっていたんですね。

そこを指摘されまして、”それでは”という事で、
DOで蒸し鍋を作ったのがきっかけ。
今では、すっかり定番です。

・・・なにしろ超簡単!!

まず、適当に材料を切る。
あまりに適当なので、大きさがバラバラなのは愛嬌!!

DVC00260_s.jpg

鍋に油をひいて(昨日は、ゴマ油)材料を並べて入れる。
きちんと並べないと、たくさん入らない。
一番底にたまねぎとか、かぼちゃとか、硬いものを入れると
焦げにくいかな。

DVC00261_s.jpg

最後に肉を乗せる。
昨日は、豚肉が特売だったので、たっぷりと・・。
豚肉には、塩コショウを少々・・・ま、これは好み。

DVC00262_s.jpg

多少はみ出しても気にせず蓋をして、ストーブに乗せる。

DVC00263_s_s.jpg

30分ほど待てばできあがり!!

DVC00264_s.jpg

ポン酢とか、ゴマだれとか、めんつゆとか、適当なタレでいただきます。

DVC00266_s.jpg

ダッチオーブンを使っても、タジン鍋に負けない美味しさになると思います。
たくさん入る分だけ、DOの方が良いかも。

今回は、キッチンだったので、DOは、コンボ・クッカーを使用しました。

蒸し鍋なので、水は使いません。
野菜の持つ本来の水分だけで、汁がたっぷり出てきます。






プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる