FC2ブログ

錦谷温泉せせらぎの郷キャンプ場

なんだかんだで、スケジュールが取れず、今年、初めてのキャンプに行ってきました。
耶馬溪にある、「錦谷温泉せせらぎの郷キャンプ場」です。

とりあえずサイトです。↓

IMG_7131-s.jpg

このような川遊びができるGOODなポイントです。
子供は、大喜び!!

IMG_7115-s.jpg

登場になぜか盛り上がったナナフシです。
 ↓
IMG_7117-s.jpg

このキャンプ場は、川遊びはできるし、温泉も良い。
さらにトイレが綺麗と、なかなか良いキャンプ場・・・なのですが、

利用料が高すぎ!!
家族4人、入湯料まで入れたら、お盆料金で7,000円だった。
1泊の料金ですよ。
ちょっと高いなぁ。

それと、サイトまでの道路がワイルドで、レガシィではちょっと厳しいですね。
底を擦ってしまいました。


それにしても、今回はバタバタでした。

まずは、ランタンの故障から始まり、やっと修理したら、
今度はガス・ストーブがない。

諦めて、ガソリンのツーバーナーを積み込んだところで、「そーいえば、
冬、イワタニのガスコンロのガスが切れて、代わりに使ったな」と思い出し、
ガスコンロ周辺を捜すと、発見!!

さらに、久々にローストチキンを作ろうと、キャンプ・ダッチを出すものの、
底に敷く網が無い!!w(゚ー゚;)wワオッ!!

そんなこんなでバタバタしているところに、
嫁さんが、「天気が怪しい」と言い出した。

一応、調べてみると、なんと予定していた阿蘇方面は、大雨!!
(o_o;)ガーン

レーダーも真っ赤で、少々の雨どころではないので、とりあえずキャンセル。
しかし、子供が黙っていないし、積み込みもほぼ終わった状態。

”どうするか”悩んだ末に、天気の良さそうな耶馬溪に変更したわけです。
ま、これは正解。

そんなこんなで、やっと出発したところが、トドメが待っていた!!

ETCカードを挿し込んだところ、なんとETCが反応しない!!
(゚〇゚;)なぬ?????

”これは、電源コードが抜けたな”と、配線を調べると、
案の定、コードが抜けていた。

”これだ”と思って、接続すると、あろうことか・・・

ボン!!

という、音とともに、火花が飛び散り、
カーオーディオその他の電気系が、死んでしまった・・・・。

慌てていたのもあるけど、よく確認せずに繋いだら、ショートさせてしまったらしい。

シーンとした車内でヒューズを捜す、捜す・・・、

車内のヒューズの位置は知っていたので、確認しようとしたら、
素手では抜けないんですよね、ヒューズ。

しかも、予備が付いてない。

車に予備のヒューズが付いてないなんてないよなぁ。
と、これまた慌てていると、奥さんが、

「蓋に”ヒューズの予備は、エンジンルーム内のヒューズボックスにあります。”と、
書いているよ」と教えてくれました。

なんと、目の前の文字を読んでいなかったわけですが、ここは奥さんの手柄!
ボンネットを開けると、予備のヒューズと、ヒューズを引き抜くプライヤーが付いてました。

これでヒューズを繋ぎなおし、今度は正確にETCを繋いで、万事OKとなり、やっと出発したのでした。

結局、DOの底に敷く網を発見できなかったので、メニューは変りましたが、
なんとか楽しいキャンプになりました。

それにしても、久しぶりのキャンプは、数倍疲れましたよ。

(-。-;)ボソ



スポンサーサイト



テオヤンセンに行ってきました。

バタバタしていたんですが、同僚の失策急に仕事がキャンセルになり、
「今しかない!」って事で、行ってきました。

テオヤンセンはですねぇ。
サンダルで行くことをお勧めします。
理由は↓コレ

DVC00094-s.jpg

ビーチアニマルという事で、オランダの海岸をイメージして、本当に砂を入れています。
見るだけ見て、通り過ぎればよいのですが、子供はどうしても入りたがります。
よって、砂だらけになってしまうわけです。

↓このように、触って動かせるものもあります。
DVC00098-s.jpg

↓メインイベントは、デモンストレーションです。
DVC00101-s.jpg

けっこうな大きさなので、これが自分の方に近づいてくると、それなりに迫力があります。
思ったより、速いかな?

デモンストレーションは、2種類のビーチアニマルが、30分ごと交互に動くので、
両方見ると、運がよくても、1時間ぐらいかかります。
時間を調整してお出かけください。

お得なチケット、もう少しあります。
もし、行く人があれば、メールくださいね。
準備しますので。

そうそう、ビーチアニマルってヨットのように、風の力をそのまま利用して動くと
思ってる方、多いのではありませんか?

実は、ちょっと違うんですよねぇ。
風の力を溜めて動くんですよ。


久しぶりのサイクリング

午前中、自由時間が与えられたので、短い時間ですが、
野津原を回って来ました。
3時間ぐらいだったかなぁ。

DVC00093-s.jpg

登りでなければ、風があるので、そこまで暑くないですね。
割と気持ちよかったです。

話は変わりますが、出発前に新しく購入したチェーン・オイルを使ってみました。
↓コレです。

DVC00092-s.jpg

フィニッシュラインのドライ・・・で良いのかな???
ロッポで、”初めて使う”という話をしたところ、
いろいろ説明してくれたのですが、”最も無難なもの”という事で、コレになりました。

無難という事は、中途半端なんだろうな、と思いつつ購入したところです。

で、実際に使ってみるとどうか?
実は、車のエンジン・オイルと同じで、どれも大差ないだろうと
決め付けていたんですよね。
ホームワイドで買った”自転車用オイル”の3倍の値段がするこのオイル。
「ちったぁ、違いがあるんだろうなぁ」と疑いながらの注油でした。

で、古いオイルを拭き取って、ペダルをグルグル回しながらの注油。

そしたらなんと、ペダルを回す手が、どんどん軽くなっていくではありませんか!!
まさか、こんな効果があるとは思っていなかったので、本当に驚きました。

また、チェーンの音が、かなり静かになったのも驚きです。

「こんなに違うものなのか?」

で、実際に走り出すと、
今度は、変速がスムーズなのに驚きました。

4⇒3という、一番使うところで、ちょっとモタツキ気味だった変速なのですが、
ここもスパっと入るようになりました。

「これもオイルの効果なのか?」

いやぁ、使ってみるものですねぇ。
こんなに違うとは・・・。

ロッポの店長が、チェーンオイルを手につけて、
渋い顔をしていたんですよねぇ
今頃、理由が判りました・・・。  ヽ(´~`;)オイオイ・・・




プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる