FC2ブログ

出番がない

レーパンに穴が開いてきたので、新しいのを購入しました。

DVC00002-s_20110523082016.jpg

先々週に届いていたんですが、もろもろの理由で自転車に乗れず、
まだ使ってません。

前のは、裾の部分に付いていた滑り止めのゴムが、
どうも肌に合わず、痒くなって赤くなっていたので、今回は、滑り止めの無いタイプです。
効果を確認したいんだけど、なかなか難しいですね。

それと、初のビブタイプなんですよ。
トイレがどうなるか?
ドキドキですねぇ。

とはいえ、ウェットや、ドライに比べると、簡単そうだけど。


スポンサーサイト



農業文化公園

先日、農業文化公園まで行ってきました。

給水場として利用している水の口に向かっていると、”あと11km”の看板があるので、
気になっていたんですよね。
本当に11kmなら、往復で100kmになりそうだったし。

という事で、行ってきました。

DVC00002-s.jpg

DVC00004-s.jpg


現地に着いてサイコンを見ると なんと、50.0kmの表示!
塚原周りのルートで50kmですから、まっすぐ帰ったのでは、目標の100kmになりません。

意地でも100kmにするぞと、帰りは10号線に降りず、鉄輪へ登って帰りました。
すると、自宅の直前で99,91kmの表示!

なんとあと90m!!
もう一回りするか?と悩みましたが、さすがにアホらしいくなって、そのまま自宅へ。
自宅前でサイコンを見ると、100.01kmの表示でした。

なんと10mの誤差で100kmを走ってしまいました。
これはスゴイ!!

・・・単なる自己満足ですけど。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



GWの成果

GWは、お仕事もあり、どこにも行けなかったので、
空いた時間を使って、野菜を植えてみました。

DVC00180-s.jpg

↑ ナスとビーマンです。
現在、ナスは、虫除けのビニールで囲われています。

DVC00179-s.jpg

↑ メインは、ブルーベリーです。
2種類を一緒に植えると実がつきやすいということでしたので、
そのようにしております。

あとは、トウモロコシ、スイカ、かぼちゃです。

DVC00131-s_20110510074918.jpg


↑ グリーンウォールにしようとチャレンジ中のトマトときゅうりです。

とりえず、お金かけた分ぐらいは取り戻せないかと、
祈っているところです。

グローブを購入

夏用のグローブがボロボロになっていたので、
ロッポで買ってきました。

ネットで買おうとおもったんですけどね、
送料を入れると定価の方が安いんですよねぇ・・・。

DVC00129-s_20110510074918.jpg

自転車の色に合わせて白です。

DVC00128-s_20110510074918.jpg

悩んだのが、”手のひらにパッドがある”タイプにするかどうか。
ハンドルから手に受ける衝撃は軽減できそう。
今、肩が痛いので、これは助かるかと思ったんですが、
手のひらにパッドでしょ、バーを握るのに、太く感じるのでは?と
心配しました。

店長に、「パッド入りはどうですか?」って聞くと、
「好みです」・・・・なんとも、Mさんらしいお答え!!

そうだろうな、と思って試しにパッド入りを買ってみました。
結果・・・。

確かに、ハンドルから受ける衝撃は柔らかくなるようですね。
でも、バーの握り心地に違和感は確かにあります。
この辺は慣れかなぁ・・・。

DVC00127-s_20110510074824.jpg

ちょっと走ってみようという事で、錢亀に登ってきました。
思いっきり、”夏の格好”だったんですが、暑いですねぇ。
こんなんで、真夏は大丈夫なのか?って思ってしまいます。

新しくなった、銭亀-挾間間の道路。
直線を下るのは、恐いですねぇ。
60kmぐらいは簡単に出るんじゃないでしょうか。
そこまで根性ないんですけどね。

そうそう、ロッポの入り口にKUOTAのフルカーボンが置いていたのですが、
105仕様で、なんと238,000円!!

僕のは、フルアルミで、25万円・・・・。
うーん、悩むなぁ。



こどもの日

我が家は女の子ばっかりなので、
端午の節句とは関係がなく、こいのぼりや、兜はありませんが・・・。

折り紙の兜が出現しました。
  ↓
IMG_6962-s.jpg

下の子が作りました。
けっこうお気に入りです。

DOで蒸し料理

最近は、キャンプに行けないので、専らキッチン用品になっているDOですが、
新メニューを考えました。

じつは、蒸し料理をしたくて、タジン鍋の購入を促していたのですが、
ずっと却下され続けていましたので、それならと、DOばらどうか?と考えたわけです。
レシピは、Yahooレシピを参考にしました。
  ↓

DVC00757-s.jpg

鶏と野菜の蒸し料理です。
ソースは、初めてなので一応レシピどおりに作りました。

DOで、鶏料理と言えば、中敷を入れて焦げないようにするのですが、
蒸し料理のため、ダイレクトに野菜を投入します。

焦げ付かないか心配しましたが、結果的には無水でも全然OK!!
初めての割には美味くできましたよ。

本当に無水でやってみたのですが、けっこうな汁が出ていて驚きました。
中敷を使うと、全く水分が残らず、オーブンらしく仕上がるので、
中敷の”有る””無し”で、こうも仕上がりが違うのかと関心しました。

・・・という話を奥さんと子供にしたところ。
「ふーん」と言っただけで、全く興味なし。
逆に「鶏が少ない」と文句を言われました。

さらに、
「この料理だけのために、鍋を買われたんじゃたまらん。
 DOでよし!!」
と、奥さんから追撃がありました。

なんだろうねぇ、この仕打ち・・・ (ー。ー) フゥ


GW

GWですが・・・仕事中です。

それでも、どっか行こうって事で、
先日、午前中だけチョイ乗りしてきました。

DVC00756-s.jpg

いつもの内成です。
午前中、3時間ほど、家を空けただけなのですが、
ご家族の皆さんは、機嫌が悪くなり、
機嫌取りのため、山香温泉にでかけました。
写真は、途中に立ち寄った、安心院のワイナリーです。

DVC00762-s.jpg

30種類ぐらいのワインを試飲できるそうなんですが、
僕はドライバーで飲めず・・・・ぶどうジュースをいただきました。
池で、えさをやる子供たちです。

DVC00763-s.jpg

DVC00764-s.jpg

スッポンがいるという案内だったんですが、
姿は見えず・・・。

山香温泉に言ったら、ツール ド 国東に出た人たちがたくさんいました。
雨に降られて、寒そうでしたよ。

僕も出たかったっす!!(--,)ぐすん

美的感覚が違う・・・

うちのレガシィ君は、すごく古いし、あちこち壊れ始めています。
しかも、燃費も悪いしハイオク仕様。
さらには、1,5t以上で、重量税もハンパじゃない。
って事で、すごく維持費がかかるので、
来年の3月の車検切れまでで、手放そうかと考えております。

という事情はあるのですが、最近は自転車ばっかりなので、
新しい車に買い換えるのも無駄のような気がするんですよね。

という事で、「バイクはどうか?」という話を娘にしました。
すると・・・。

モーレツな反対!!
w(゜o゜)w  おっとぉ・・

娘達に言わせると、バイクというのは、

「おっさんくさい」「かっこ悪い」

らしい。

ちょうど、その時、一台のバイク(たぶん750cc)が近くを通ったので、
「あれ、どう思う?」
と、聞いたら、

「かわいそうだと思う」

だって・・・・。

今の子供たちは、
「バイクに乗る」=「車に乗れない」
と、考えているみたいなんですよね。

元、VT乗りとしては、”おっさんくさい”というのも気になったので、
聞いてみると、それは横にいた奥さんが答えた。

「バイク屋さんが「最近は、高齢者しかバイクを買ってくれない」って言ってたよ」

と、言いました。

最近のライダーってのは、引退して、お金も時間もある方ばかりなんだそうで、
限定解除の大型バイクばっかり売れるそうです。

ま、時代が時代というか・・・。

実は友人も「美的感覚が違う」という話をしたことがあります。
車をロードスターからオデッセイに変えたとき、
GSの兄ちゃんから「オデッセイかっこいいですね」と言われ、
「ロードスターよりもだろうか?」と悩んでいました。

今の若いやつとは、「美的感覚が違う」
と話題になったのを思い出しました。
プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる