FC2ブログ

季節が変わりました。

昨晩、寝ていたら出て欲しくないものが出てきました。
”蚊”です。

朝、「眠れんなぁ」と思っていたら、
子供たちも眠らなかったようで、急遽↓が登場しました。

DVC00746-s_20110428124908.jpg

”蚊帳”です。今年初登場!!

うちは、奥さんが声を出す仕事なので、
「のどに悪い」という理由で電子蚊取りが使用禁止。
子供たちも影響を受けて、

「くさーい」「のどがいたーい」

などと、神経質になって、しょうがなく蚊帳を使っています。

エコなんですけど、けっこう経費かかってますよ。
とりあえず、大人用も出して、今夜は熟睡したいです。

スポンサーサイト



コレは何?

次女が作ったホワイトボードです。
家族で、「コレは何?と話題になりました。」

DVC00743-s.jpg


僕:クマやろ。

奥さん:ラクダに決まっちょんやん。

本人:犬なんやけど・・・。


・・・絶対、犬に見えん!!

イマイチな立て方

ロードバイクにはスタンドがありません。
昔から乗っているランドナーにも、スタンドがないのですが、
”その辺に転がしておく”ってな感じでも問題なく使っておりました。
なので、スタンド無しの自転車の立て方は、あまり研究しておりません。

そんな折、YUFUKUさんと、初めてご一緒させていただいた時、
↓のような立て方をしていたので、「おお~!カッコいい!!」なんて感動したものです。

DVC00739-s.jpg

縁石にペダルをかける立て方です。
自転車雑誌などには紹介されていますね。

この場所(菊屋の工場内、水汲み場所)には、壁がないので、
この立て方が便利。

なのですが、どうも、風に弱いですね。
今までに2度ほど倒れまして、傷が入ってしまいました。
(´_`。)グスン

しっかり立てるのは難しいですね。

ちなみに、ランドナーには、ペダルにトークリップ&ベルトが付いているので、
この立て方は、できないというか、やり難いんですよ。


ふきのとう・・・どんだけ?

崩平山(くえんひらやま)に仕事で登ったとき、
送信所の敷地内に、ものすごい量の”ふきのとう”が顔を出してました。

↓どうですか? 誰かが植えたみたいですよえね。

DVC00712-s_20110424111935.jpg

それぞれは、とってもカワイイもんです。

DVC00713-s_20110424111935.jpg

全部、食べたら腹いっぱいだろうなぁ。

倉の中は?

先日、吉野ヶ里に行った時のことです。

弥生時代の住居やら”倉”やらが再現されているのですが、
その中の一つ、倉に入った時の事です。

下の子が、倉の中に入るやいやな、一言・・・・

クラ!! (暗いって事です)

しばらく、大爆笑でした。 ヾ(@^▽^@)ノ

”倉の中は暗い”・・・なーんてね。

DVC00711-s_20110421105654.jpg

さくら、まだまだ

先日、鶴見岳に仕事で行ったら、まだまだ桜が満開でした。
ソメイヨシノではなく、山桜で、ちょっと木の形が違います。

↓は、ロープウェイからの眺めです。

DVC00723-s.jpg

DVC00726-s.jpg

山の中腹に、ポツポツと咲いているのを見ると、
コブクロの「時の足音」という歌を思い出しました。

「道端に咲く花は誰のために咲くのだろう?」
「「誰のためでもないよ」と囁く君に照らされている。」

山桜って、誰のために咲いているわけでもないんですけど、
綺麗ですよねぇ。

強風&雨 サイクリング

今日は、久々に”1日自由にしてよい”という許可がでたのでサイクリングです。
ルンルンのはずだったんですが、天気がイマイチで朝から迷いに迷って、
「少々濡れてもしょうがない」って事で、GO!!

天気予報では、北部の方が悪いらしかったのですが、
農業文化公園までのルートを開発したかったので、そちらに向かいました。

しかし、予想に反して天気は悪くなる方向で、
山を登り始める前にポツポツと落ちてきました。

辺りを見ると、右手(北部)は雲が厚いものの、左手(南部)は明るい。
ツライ決心でしたが、ルートを変更、直入方面を目指しました。

DVC00740-s.jpg

↑お昼ごはんを食べた「おおいたやすらぎ交差点です」
久住方面、長湯温泉、竹田方面への交差点ですね。

ここで、とり天定食を食べていると、
お店の人が小鉢をもってやってきました。

「とり天の量が少ないかなと思って追加を持ってきました」

どうも、この定員さん、”いつもより少ない”と思ってくれたらしく、
さらに一皿持って来てくれたのです。

なんと言いますか、ちょっと得した気分で嬉しかったですよ。

ご飯を食べながら、「天気は、やっぱマズイかも?」と思って、
庄内を回って帰る事にしました。

本日の走行距離70km。
満足度70%ですねぇ。

ま、今夜はバトミントンの練習もあるので、良いか。。。。





寛永通宝

先日、このブログでも紹介した田染荘(たしぶのしょう)に、
うちの親父が登って、面白いものを拾ってきました。

DVC00701-s.jpg

江戸時代のコイン、「寛永通宝」です。
銭形平次が投げていた事で有名ですよね。

昔の人が落としたんでしょうね。
観音様を作った人か?、お参りした人か???
ひょっとして、銭形平次が投げたのか? (*`▽´*)

江戸時代の人も登った道だと思えば、なんとなく感慨深いものです。


そんな事はともかく、これに価値があるかどうかも興味のあるところ。
調べてみると、売却で、50円~100円。
買取で100円~500円というのが相場のようです。

同じ「寛永通宝」でも、貴重な物もあって、中には10万円ぐらいで売れるものもあるそうです。
上の写真のはどうなのかなぁ???



ロードバイク用ポンプの威力!

先日、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変更したのですが、
どうもハンドリングが悪いので空気を入れました。

ガソリンが満タンの状態で、GSに行く気になれず、
自転車用のポンプでチャレンジです。

以前、ホームセンターで売っているポンプを使って、
疲れ果ててしまったのですが、今回は、ロードバイク用のポンプがあります。

9気圧ぐらいまで使えるポンプなので、2,2気圧の車のタイヤには
余裕でイケルはず!!

ただ、車のタイヤは太いので、単純に空気の量が多い。
さぁ、どうだろう?

まずは、ポンプをタイヤに接続します。
ホームセンターに売ってるママチャリ用と違って、ガッチリくっ付きます。

DVC00704-s.jpg

空気圧の表示は1.5気圧ほど↓
これではハンドリングが良いわけがない。

DVC00705-s.jpg

結果どうだったか。

やはりママチャリ用とは違って、ガンガン入ります。
タイヤが太い=空気の量が多いので、問題は、時間がかかるか?
ってところでした。

しかし、ママチャリとの違いは、”漏れ”も少ないところ。
思ったよりは、簡単に規定値まで充填できました。

それでも、比較的、”楽なもんだ”と思ったのは、2本目まで、

3本目ぐらいから、”そろそろ疲れたかな?”と思い始め、
4本目は、根性でしたね。

(‐^▽^‐) オーホッホ

ハンドリングも”さすがレガシィ”ってぐらいに回復しました!!

今回のように、完全に空気が減っている場合は、疲れますが、
”ちょっと減ってるかな”ぐいらいだったら、これで十分です。
高速に乗る前とか、ぜひやってみてください。

子供用自転車 要りませんか?

子供が大きくなったので、乗らなくなったんですが、
まだ乗れるので捨てるには、もったいないような気がします。
だれか要りませんか?

うちの子は、4歳ぐらいから小4まで乗ってました。

DVC00702-s.jpg

5段変速です。

DVC00703-s.jpg

花見用に椅子を購入

キャプスタの椅子がお亡くなりになったので、
花見に併せて、コールマンの椅子を購入しました。
以前から持っていたのが気に入っていたので、
同じ物を買った・・・・つもりだったのですが。

DVC00707-s.jpg

右が以前から持っていた分、左が新規購入分。

なんか、微妙に違うぞ!
カップホルダーが付いているし、
以前買った時より、異様に安かった記憶があるので、
ちょっと心配になってきたんですけど、
片付ける段階になって、違いが判りました。

以前のに比べると、けっこう重いのです。

古いのは、アルミ製。
新しいのはスチール製なんです。

げ、デフレの影響で、コールマンも品質を落として安いのを出したか?
って、思ったんですが、
先ほど、HPを調べて、以前のモデルも販売されている事が判明。
単純に、僕が安いのに飛びついただけでした・・・・。
がっくり。

一見、違いも判断できないし、「ま、良いか」って感じです。

って、事でさっそくお花見しました。
ベランダからのお花見って、なかなかいいですよ。
隣の方が、夜ライトアップしてくれます。

DVC00710-s.jpg


プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる