FC2ブログ

ツールド湯平が近づいてまいりました。

今週末は、ついにやってきた!

ツール・ド湯平です。\(^ω^)/

なんと初めてのイベント参加という事で、ちょっと緊張気味ですが、
距離が70kmと、普通に走るよりは短いので、
何事もなければ完走できるかと・・・(^_^;)大丈夫?

最近、エクスペリエンス君も、乗りっぱなしで汚れてるので、これを機会に少し綺麗にしてあげようか。
・・・なんて考えているところです。

普通に走るだけなら、なんてことないよなぁ。
でも、何か持っていかないといけないものあるかなぁ。

そうそう、ライトとグローブが要るんだっけ。
忘れないようにしないと・・・。

温泉は入れるかなぁ???
着替えを持っていかないといけないか。
ボトルは一本で良いだろうか?
昼食を食べている間に寒くなったらどうしよう?
参加者が多くて接触したらどうしよう?
あまりにもトロくれて「遅い!どけ!!」とか言われたらどうしよう?

うーん、考えてもしょうがないんだけど、考えてしまうなぁ。
無事に楽しく走れるといいなぁ。。。

一応、週間天気予報では晴れのようです。



◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

スポンサーサイト



龍門の滝

連休中は運動会があり遠出ができなかったのですが、なんとか隙間を見つけキャンプに行ってきました。
場所は、龍門の滝です。

お世話になったキャンプ場はこちらオートキャンプ龍門
IMG_5195.jpg

連休中日とあって満員状態でしたよ。
温泉も綺麗で快適でしたが風向きでトイレのニオイがちょっと・・・
ま、一瞬ですけどね。

キャンプはともかく龍門の滝デビューですから、さっそく滝滑りにチャレンジ

IMG_5179.jpg

いままでいろんな紹介映像を見ましたが、本物を見たのは初めて、
写真でみるよりずっと迫力があります。
自分で撮った写真を見ても、「本物の迫力はないなぁ」と実感です。

IMG_5186.jpg

水は多少冷たかったのですが、子供達は喜んで滑っていました。
当然、大人も・・。

今回は、お友達のK君と一緒のサイト。
タープを連結したので、広々リビングです。

翌日が雨の予報だったので、撤収はここでやるつもりでした。
結果、雨は全く降らず、快適キャンプとなりました。

IMG_5193.jpg

夜は恒例、焼きマシュマロ大会です。
本当に好きねぇ。。。

って事で、龍門の滝は良いですねぇ。
来年は夏のもっと暑い時に来て、堪能したいと思います。

それにしても、湯布院と別府の大渋滞には驚きました。
さすが1,000円効果です。

遠方から来られる方は、お知らせください。
抜け道を教えますよ。
まともにICから出てたのでは、半日潰してしまいます。

ちょっとだけポタリング

先日、どうしても午後から映画を見たかったので、午前中だけ走ってきました。
行き先は、佐野植物園です。
目的は、足湯です。

子供達を連れて行ってあげたいんですが、イマイチ場所に自信がなくて、
確認の意味もあったんですけど、やはり迷いました。
案内の看板は判りにくいぞ!!

お目当ての足湯です↓

NEC_0679.jpg

↑ここから噴出して・・・

NEC_0676.jpg

↑ここを通って・・・

NEC_0677.jpg

流れていきます。(@^0^)/~

これだけの設備が無料で使えるのですから、いいところですよねぇ。
大分市も太っ腹です。
確か、これって、温泉ではなくゴミを燃やした熱利用なんですよね。

ここには、↓このような、足ツボの道もあります。
NEC_0678.jpg

以前の記憶では、ここを歩くと「かなり痛い」はずなのですが。
減量した今回は・・・・・やっぱり痛い!
これって本当に健康的なの??

と、思いきや、3歳ぐらいの男の子が、この上を何度も行ったり来たり・・・。
うーん、ツワモノじゃ!!

って、事で往復約50キロ。
チョイ乗りでもけっこうな距離でした。

で、メインイベントの映画に向かいました。
さて、何を見たでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ



自転車や家具がもらえる!!

と、言ってもリサイクル品です。
清掃業者が回収した粗大ゴミの中のまだ使える自転車と家具を清掃・再生して、
リサイクルしています。

NEC_0663.jpg

NEC_0664.jpg

毎月、第一日曜日に抽選があって、当選者にくれるそうです。
先月、さっそく応募に行きましたが、けっこう応募が多くて、
外れてしまったようですね。(。>0<。)ビェェン

サイクリングのついでに応募すればいいので、
当たるまで通おうかなぁと思ってるところです。

ちなみに、自転車は、けっこう良いものが多いのですが、
家具は正直言って、良いのもある・・という程度でした。
リサイクル品なんで、毎月違うものが出てるんですけどね。

詳しくはコチラ↓
http://www.city.oita.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::34162

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

29Tの威力!

パンク初体験の時、どこに行っていたか?なんですが・・・。

新規にゲットした29Tのリア・カセットを試すべく、お手上げ激坂コース チャレンジ2回目に行っていました。
お手上げコースは、前回MTBに追い抜かれたという高江ニュータウンから県民の森に向かうコース。

NEC_0669.jpg

7.5kmと書いてますが、この7.5kmを一気に上れるか?というのがチャレンジです。
ランドナーでなんとか、ロードバイクでは心臓バクバク、リタイア寸前だった激坂です。

激坂は判っているので、そろそろと登り始めましたが、
楽に登る登る!!
踏めなくなる可能性が高い難所でも、「イケル!」という感じでした。

結果、楽勝とは言いませんが、踏めなくなって転倒なんて心配は全く無く、
普通に上がれました。
正直言って、この前抜かれたMTBともう一度走ってみたい気持になりました。
いやぁ、エンジンがダメでも道具でなんとかなるものですねぇ。

NEC_0670.jpg

↑MTBに抜かれたポイントです。
なんか、充実してしまいました。ヾ(・_・;)

NEC_0672.jpg

少年自然の家のつり橋の上からの写真です。
なんだか癒されるところですねぇ・・・・と感心していたら、
虫がスゴイ!!
「こりゃたまらん」といことで、早々に退散しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

初体験!

こちらのブログが、すっかりご無沙汰になってしまいましたので、
MIXIと兼ねることにしました。
さすがに二つのブログを更新するのは大変でした。。。
( _ _ )..........o

って事で初体験!!
何を初体験したかって、それはパンクです。

パンク自体は何度も経験あるのですが、学生の頃のキャンピング仕様も含めて、
遠方でのパンクは初めて!
今までは、自宅近くでしかパンクしたことなかったんですよねぇ。

原因は、これです。↓
NEC_0673.jpg

あろうことか、道路を横切る、この金属製の蓋が裏返ってました。
多分40km/hぐらいで突っ込んだと思います。
気が付いた時には、完全にアウト!

ガン!ときて、ぷしゅ~!!
でした。

よくまぁ、リムがなんともなかったなぁ、というぐらいの激しさだったんですが、
とにかく、典型的なリム打ちだけで済みました。
速度が出ていたら、ジャックナイフ状態で転倒していたでしょうね。
恐~~~(´・ω・|||)

それにしても、何で蓋がひっくり返ってるの?
道路整備の施工不良?単なるいたずら?
いたずらなら、本当に腹が立つなぁ、
施工不良でも腹立つけど・・・。

あー、チューブ一本だめになったかなぁ・・・
モウモウ!!(*'へ'*)怒!

場所は、県民の森から422に降りる道です。
しあわせの丘という総合グラウンドがあるのですが、
そこの野球場の下辺りです。

ここでパンクして修理したのち、恐る恐る降りていたら、
なんと、422との交差点でも、一枚、裏返しになっているのを発見!
いい加減に白よ!
バッキャロー o(`ε´)=====〇

一応、野津原支所にはメールしましたが、
皆さん、県民の森から野津原方面に降りるときは十分注意してくださいね。


a href="http://cycle.blogmura.com/roadbike/">にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ
プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる