FC2ブログ

竹田 湧水で給水ツアー PARTⅡ

道の駅で食事をした後は、給水ポイントに向かいます。
給水ポイントは、いつものように湧水です。
今回はコチラ↓

NEC_0583.jpg

竹田湧水郡の中の一つ泉水湧水です。
近くの河宇田湧水の方が有名で人が多いのですが、今回はコチラで給水です。
理由は・・・、コース上の手前にあったから・・・・(*^o^*)

NEC_0582.jpg

なかなか趣のある給水場でしょ?
看板がなければ、その辺の小川のようです。

竹田と言えば荒城の月⇒岡城ということで、一応行ってみようという事で、中心地を目指します。
・・・と、ダムを発見しました。

NEC_0584.jpg

芹川ダムに続き、ダム見物・・・と思いきや、なんか小さなダムでした。
なんて言う名前のダムかなぁ・・・と看板を探すと、

竹田ダム・・・そのまんまやった。^( ̄□ ̄#)^

で、岡城跡です。

NEC_0585.jpg

ここって、跡なのに有料なんですねぇ。
ただの公園だったような気がしたのですが???

まぁ、自転車だし、一人だし、なんだかなぁ・・・で、写真だけ撮って帰りました。
中は何かあるの???

で、そろそろ帰らないとライトも持ってないし、というような時間になったのですが、
どうも、行ったことがないところの看板を見ると、行ってみたくなる傾向がありまして、
紅葉で有名な「用作公園」に行ってみました。

で到着したはずなにに、あるのはトイレだけ???

駐車場でグルグルとウォーキングをしていたおばちゃんに、
「公園はこの下だよ。坂を下るんだけど、自転車で行けないことはないかなぁ」
・・と、暗に激坂を示唆されました。
見ると、確かに激坂で下ってますが、距離が短いので、とっとと自転車で入りました。

NEC_0586.jpg

ここはいい!!
紅葉でなくても、深緑がすごくきれいで空気が清々しい!!
本当に癒されますよ。
ここが目的地でも良かったなぁ。

この池が湧水で作られているという説明があったので、
「ひょっとして水道の水も湧水か?」
湧水、好きなんですよねぇ。さっそく試してみます。

近くの水飲み用の水道は、最初は、生ぬるい状態でしたが、しばらくすると冷たくなって、
「お!これはいけるぞ」ってな事で飲んでみました。

まぁまぁのお味で、これだったがぶ飲みOKということで、
またまたボトルを一杯にしました。
湧水で給水・・・これ最高ですよね。

という事で、再び57号線で大分を目指します。
この時点で90km越え。
この分だと、100kmどころか、かなり超えそうな予感でした。
うーん、明るいうちに帰れるのだろうか??

って、事で、PART3に続く。

そうそう、用作(ようさく)公園・・・だと思ったかたいませんか?

正しくは、用作(ゆうじゃく)公園です。

このブログを書くまで、読み方を完璧に間違っておりましたぁ!!
失礼しましたぁ  (⌒・⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????



スポンサーサイト



久々の100km越え:くじゅう⇒竹田 PRATⅠ

天気予報が怪しかったのですが、注文していたウェアが届いたので、
どうしても乗りたくなって、竹田方面におでかけです。
スポット予報では、雨は降らないという事でしたが・・・。

NEC_0578.jpg
楽天から「ポイント有効期限のお知らせ」が届いたので、慌てて購入したウェアです。
まぁまぁカッコいいような。(^_^;)

今回は、1日時間がるので、のんびりと観光も兼ねています。
これは今市にある参勤交代の道路です。
NEC_0579.jpg

江戸時代に敷き詰められた石の道路が今でも残っています。
説明の看板など眺めていたら、それなりに楽しかったのですが、問題はこの後です。
この先で道路工事をやっていて、道がドロドロ。
とてもロードでは通れないので20mぐらい、押す押す!
それでも前輪、後輪ともに、ドロが層になって固まっている・・・。OH!NO!w(゚ー゚;)w

しかも、なんかコンクリート色のドロです。
「ひょっとして、コレって固まるの???」

道路工事の人の中に、水を流している人がいたので、
固まるかどうか聞いてみると・・・。
「多少は固まりますよ!」・・・って、オイオイ、タイヤが固まったら走れんじゃないか!!

で、その兄ちゃん、「じゃ、洗いましょう」って、
その場でいきなり洗車ですよ。
ジャブジャブ( ̄□ ̄#)

モウモウ(*'へ'*)ってな事があったのですが、気を取り直して久住方面へ・・・。

くじゅう経由なのに、くじゅうの写真が全くない・・・。
実は、くじゅう方面もウロウロするつもりだったのですが、急に雲行きが怪しくなって、
もの凄い風が吹き始めたんです。
「無理しても楽しくない」との信念?で、竹田へ直行しました。
で、道の駅竹田です。↓

NEC_0580.jpg

なんかいろいろありましたが、なんとか最初の目的地に到着。
ここでは大分名物「しいたけ」の「しいたけハンバーグ」を頂きました。

NEC_0581.jpg


いつもの昼食の二倍の値段・・・、味は、まぁまぁかな。
それなりに満足です。

ココまでで、走行距離は70km弱。
これから竹田市内に入って、100kmオーバーを目指します。

PART2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ





芹川ダム

昨日も午前中だけ出かける事が可能だったため、
50kmぐらいの行程を考えて長湯方面に行こうと思い立ちました。

でも、ボーとしていたのか、442号に出るつもりが、何故か挾間方面へ・・・。
どうも、ロードバイクにまたがると、自然と錢亀方面に向かってしまうという習性に
なってしまったようです。ヾ(・_・;)

このままだと442には出られないし、210号は車が多いのでパスしたい。
で、医大の裏辺りで、地図を見ると、どうも向原から今市に抜ける道があるらしいので、チャレンジです。
で、これが大当たり!
気持の良い舗装道路で、心地よい程度の登りが続きました。
チョイ乗りコースにはピッタリの道ですし、車でも、稙田方面の混雑を避ける迂回コースとして使えます。
今 googleで確認したところ、「奥産スカイライン」という名前が付いていました。

地図を表示

これは発見でした。

ひょっとして、けっこう有名?
知らなかったのは僕だけ???(;^_^A アセアセ・・・

NEC_0571.jpg


で、車の多い道路は、ほとんど通る事なく芹川ダムに到着!
この時期の山間部は涼しいですねぇ。

一時期、水不足が心配されておりましたが、最近の豪雨で貯水率はアップ。
これで夏を乗りきれそうですよ。

NEC_0573.jpg

ダムの上から下を見下ろした写真です。
けっこう恐い( ̄_ ̄ i)タラー


ここで、ボトルの水を使い果たしたので、実は、最初から狙ってた庄内の籠原給水ポイントへ直行しました。
芹川ダムからは下りばかりで10分ほどです。

NEC_0576.jpg

NEC_0577.jpg


ここの湧水は、あまり知られていないようで、あまり水汲みに来る人がいません。
塚原のように混雑することがないので、そういう意味でもお勧めですよ。
お味は、長湯の湧水に近い、柔らかめの感じです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる