FC2ブログ

ドロヨケ

今の時期に避けて通れない
自転車乗りには、厳しい季節ですね。

昨日、久しぶりに晴れたので、一時間ほどですが、ちょっと自転車で走ってきました。
道路は乾いている予定だったのですが、前日までの雨のせいで、
ところどころに、排水が溢れているところがある・・・・。
ロードバイクにはドロヨケなど、元々付いていないから、今のランドナーのドロヨケを
外すのには抵抗はなかったのですが、さすがに昨日は必要性を感じました。

ブワッと、水を巻き上げると、目やら、口やらに入ってきますねぇ。
服が汚れるぐらいは我慢と思っていたのですが、さすがに目やら口やらは困ります。
ロードを手に入れたら、このランドナーはお蔵入りかと思っていましたが、
やはり、便利さはあるかもと思い始めました。

ついでに、買い物にも行ったんですが、キャリアも外してしまったので、
片手運転になって、危ないというか、手が疲れました。
やっぱ、ランドナーはランドナーで、良いところはあるなぁという印象でしたよ。
スポンサーサイト



自転車に乗れない日も楽しんでます。

自転車に乗れなくても、この時期(梅雨)ならではの楽しみというのもありますよね。

まずは、梅雨と言えばコレ!アジサイです。
NEC_0237.jpg

これ、ガクアジサイっていう、ちょっと変わったアジサイです。
ハーモニーランドでもらってきた苗が生長しました。
で、梅雨と言えば、田植えですよね。
NEC_0239.jpg

うちの子が通う小学校の授業で田植えをやりました。
忘れ物を届けに行ったついでに写真を撮ったんですけどねぇ。

このとき、ランドナーで行ったのですが、子供が自転車に乗ってるお父さんがカッコいいと
言われたそうです。
ちょっと嬉しいヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


雨が降れば、いろいろな生き物もでてきます。
まずは、カタツムリ
P1000155.jpg


自転車で踏みそうになったので、救出してあげました。
その時、横の壁に張り付いていたのが、
P1000154.jpg

なんと、カニです。
なんで、こんなのが????
と、思っていると
キジ


なんと、キジが登場!
ひょっとして、カニを食べに来たのか???
最近、「クェッ!クェッ!」って鳴き声が聞こえていたんですが、
犯人は君だったのか!
なんで、こんなのが野生で生きていけるの???
さすが、大分、何でも出てくるなぁ。

で、会社に出社したら、足元をススーって動いていく何か・・・
NEC_0244.jpg


なんと、今度は小指の先ぐらいの小さなカニ!
どうして会社の駐車場に君がいるの???
さすが大分、普通のモノサシでは計り知れません!(・へ・;;)うーむ・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

自転車乗りは、イタリア料理?

雨で、全然自転車に乗れません。
だからってわけじゃないんですが、料理の紹介です。
やっぱ自転車乗りはイタリア料理でしょ。
って事で、カポナータです。

先日COOPに行ったら、トマト缶が98円だったので、ついつい買いだめをしてしまいました。
ずっとカゴメを使っていたのですが、最近98円→138円に値上がりしたんですよ。
それで、なかなか買えなかったんですけどねぇ。
NEC_0240.jpg

それにしても、トマトって4つで、350円~400円ぐらいするでしょ。
トマト缶は、トマト4個分入って98円・・・・・。
なんか納得できないんですよねぇ。

で、今回は、ラタトゥーユを作ってみました。
カポナータとは違うんだ!って内容をネットで見つけましたが、
自分的には、同じ野菜のトマト煮ですねぇ。あっかんべー
なんでもラタトゥーユは、フランス料理で、カポナータは、イタリア料理なんだそうです。
・・・でも、同じだよなぁ。

NEC_0242.jpg


今回は、バルサミコ酢を多めに入れて、煮込む前に野菜と炒め酸味を飛ばして、
風味を強調してみました。
自分的にはけっこう満足の美味さでしたよ。

NEC_0241.jpg


最後の写真は煮込んでいる間に作ったジャーマン・ポテト。
ビールに合うんですよねぇ。
これはジャーマンって言うぐらいだからドイツ料理に間違いないでしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑なにとぞ、クリックよろしくです。

九六位山(くろくいさん)

大分市内の山を制覇しようと今回は九六位山に登ってきました。
自宅から往復で3時間ぐらいかな。
ランドナーなので、のんびりしたものです。

さすがに激坂でしたね。
上の方で2~3回、ダンシングでないと上がらない場面がありました。
トリプル・ギアでダンシングはよっぽどですよ。

NEC_0230.jpg
 宮河内側から上がる途中にあるモニュメント・・・・これっていったい???

NEC_0231.jpg
山頂にある寺

NEC_0232.jpg

その寺にいる坊さん。
ありがたや~!

NEC_0233.jpg
イマイチの天気でしたが、やまの上はやはり展望という事で、撮っておきました。

NEC_0236.jpg

山頂にある国土交通省の中継所。
ここまで、よく登ってきました!!

登りは頑張れば大丈夫ですが、下りは恐いですね。
ほとんどフル・ブレーキの状態で降りてきました。
とにかく止まりません。
以前、思いっきりブレーキをかけたら、ワイヤーがプッツンと切れたことがあって、
力を入れるのも恐いんですよね。
あんなところで、ブレーキが利かなくなったら、どうしようもないですよね。
やっぱ新しいのが欲しいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  

width="88" height="31" border="0" alt="アウトドアライフ">

九州地方も梅雨入りです。

ただ今、外は真っ暗です、昼なのに。
ここまで強い雨だと傘も役立たずでしょうね。
大雨洪水注意報だって・・・、参ったなぁ。
この雨がないと困るとはいえ、我々自転車乗りは、つまらないものですね。

それよりも、問題はどうやって帰るかだなぁ。
素直にバスに乗るか、濡れるのを覚悟で歩くか・・・。

実は、朝は靴&靴下が濡れるのが嫌だったので、
写真のクロックスで歩いてきました。
作戦はこうです。

1.あらかじめ靴を会社のデスクの下においておきます。
2.雨が降ったら、靴下とタオルをバッグに入れて、クロックスで歩いてきます。
 (当然足元はベショベショ)
3.会社に着いたら、足をタオルで拭いて靴に履き替えます。

長靴で来るのとどっちが良いか判りませんねぇ???(-。-;)ボソ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

ミノムシって、この時期で合ってるの?

最近、一人の時間を持てなかったので、自転車に乗れない日々が続いていましたが、
昨日、急に1時間ほどポッカリと時間が空いたので、近所を走ってきました。
10分も走れば、山間部に入れるという田舎度が大分の良いところです。

西大分から、柚原神社をかすめて、庄の原にぬけるコースなんですが、
ここにバス釣りで有名なため池があります。
近所の高校生ぐらいの子供3人が釣竿をかかえて、自転車でウロウロしておりました。
海にも山にも自転車で出没する高校生釣り師。
大分は平和じゃの~!

「時間が無い」と思いながらも、釣り人を撮ってやろうと思ったんですが、
全然撮れてませんね。ヾ(・_・;)

NEC_0216.jpg



で、急いで帰らねばと、再び走り始めると、
目の前に迫る小さな物体が・・・、とっさに避けましたが、
確認するとミノムシでした。
NEC_0218.jpg

ミノムシ・・・って、秋ぐらいのイメージなんですが、この季節に出没しますかね?
越冬するてためにミノムシの状態になるんだと認識していたのですが、
これから夏に向かうのに、どうなんでしょうか?
これはやはり異常???
よく判りません。(;^_^A アセアセ・・・

プラプラ揺れる、ミノムシの撮影に時間を取られましたが、
約束の時間にはギリギリセーフ!
心拍数上がりましたよ。まったく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
       ↓
  http://outdoorlifestyle.web.fc2.com/

ロードバイク購入に向けて・・・1,000円ゲット!?

また、懸賞にボチボチ当たり始めました。
聴診器に続き1,000円の商品券!
ロードバイク購入に向けて、がんばっております。

NEC_0214.jpg

当たったのはDIMSDRIVEというサイト。
↓こちらで紹介しています。

http://kozukaipage.web.fc2.com/kasegu/anketo.html

九州地方は、まだ梅雨入りじゃないんですよね。
どうも晴れの日と休みが一致しなくて自転車に乗れてない日が続いています。
で、雨の日のお供に先日購入した「ロード・バイク&パーツ・カタログ」をパラパラと・・・。
知らないメーカーもたくさん載っていて、けっこう楽しいですね。

よくよく考えると、これって
自転車を買う前に自転車を買うために金使ってしまった・・・という事ですよね。
一歩進んで二歩下がる・・。
つらい人生だなぁ。(-。-;)ボソ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ



プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる