FC2ブログ

ロードバイク&パーツカタログ 2008

何の気なしに寄った本屋で「ロードバイク&パーツカタログ 2008」
という本を買ってしまいました。
いよいよ、購入にカウント・ダウンか?・・・て、まだ貯金が満期になってないし。
^( ̄□ ̄#)^

NEC_0213.jpg



こういう本だと、WEBで調べるのと違って、パラパラと読んでしまいますよね。
実際は興味のないメーカーなんかでも、チラチラ見てしまうんで、
そういう意味では、知識が増えて面白いです。
で、今回目に留まったのは、FELTSCOTTです。

とちらもスポーツ量販店などで、よく見かけるメーカーなので、なんとなく
「こんなもの」程度には知識があったし、特にSCOTTは、スキーのメーカーとして
良く知っています。(ゴーグルはSCOTTを使ってたりします)

で、どちらも立派なメーカーだと思ってチラっと見てみると・・・
安いんですよね。コルナゴやピナレロと比べると。( ̄へ ̄|||)

例えば、希望の仕様である、カーボンバックに105仕様だとすると
FELTのF75が176,400円、SCOTTのS20が207,900と、
台湾の某メーカーよりは高いけど、コルナゴのアルテや、ピナレロのFC2に比べると
けっこう安いんですよねぇ。
felt
FELT F75  

scott.jpg

SCOTT S20

というか、大分でよく見かけるトレックやキャノンデールにしても、
やっぱりコルナゴやらピナレロに比べると安いんですよね。
という事はですよ、考え方としては逆で、コルナゴやピナレロが
普通でなく高いって事なのかなぁ???って考えてしまいます。
20万円台の真ん中ぐらいだと、その気になれば
フル・カーボンでもゲットできそうです。
デローザやチネリって、さらに高いでしょ。
これっていったい????


やっぱり、服なんかと同じで、ブランドなんだろうなぁ
って思いました。
高い分性能が良いって事じゃないですよね、これは。

しかしなぁ、服で言えば、ユニクロで良いか?って話ですよね。
確かにユニクロだって品質は良いですよ。それは認める。
でもなぁ、やっぱりコダワリってもんがあっても良いんじゃないかい???
しかし、名前だけに5万も10万もかけるか?
性能の良くて、安いのに何の文句があるんだ?

ってな事を一杯やりながら悩んでいる僕は・・・・ひょっとして幸せ者なのかなぁ。
(´_`。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ
スポンサーサイト



県民の森→霊山(りょうぜん)

先日、昼食後、急に思い立って「県民の森」まで走ってきました。
理由はコレ↓
看板

車で時々目にするんですが、ごらんのようにかなり古くて、
何が書いてあるか良く判りません。
ここまで汚れていなかった当時に「県民の森」と書いてあるのを
覚えていなければ、絶対読めなかったと思います。
で、僕の中では、ここから「県民の森」は、違う方向なんですよねぇ。
謎でしょ!
で今回、激坂を覚悟の上で、行ってみました。

NEC_0197.jpg


1kmほど走ったところで、新しい看板を発見!
「国道にあるデッカイ看板の方はボロなのに何故?」
とは、思いましたが、ここで右折。
予想通りの方向に道が続いていました。

NEC_0198.jpg


しばらく走ると、看板と共に、連なる山が見えてきました。
「うーん、あれを登るのかぁ・・・望むところだ」って事で、ひたすら走ります。
7.5kmなんで、普通だったら30分もあれば到着するはずですが、
ま、倍の1時間見とけばいいか・・って、
これが大変でした。
結局1時間は、軽く越えましたね。
途中で、激坂の写真も撮ったのですが、
疲労のためか保存されていませんでしたので、
いきなり到着の写真です。
NEC_0199.jpg


もう、この時点でヘロヘロだったのですが、
基本的に物好きなんで、県民の森を探検してみました。
NEC_0200.jpg

  ↑
自転車を置いて、100mほど登ったところにある展望台???
なんだこりゃ、なーんも見えん!

で、そのまま帰るとみせかけて、(別に見せかける必要はないけど)
霊山(りょうぜん)まで走ってみました。
ここでは、以前クジャクを見たことがあるので、ちょっと楽しみだったんですけどねぇ。
NEC_0201.jpg
NEC_0203.jpg


さすが、霊山(りょうぜん)は、夜景が有名なだけあって、景色は最高ですね。
大分市内が一望できます。
ここからは、激坂の下りです。
って、これが舗装が酷くて、恐い恐い!
震動で視界が悪くなるほどで、ハンドリングも大変でした。
とても快適とは言いがたい下りで、感想としては
「二度と通らない」って、とこですね。
ブレーキーシューも減っただろうなぁ・・・・。

って、事で、大分市内では、最も高い所じゃなかろうかという霊山(りょうぜん)を克服しました。
もう、恐いものなしかぁ!\(^ω^)/

途中で、ペッタンコに潰れた蛇を踏みそうになったのは冷えましたけどね。
毒蛇じゃないかと気になって調べたら、ヤマカガシ(心臓の弱い方、クリック注意)でした。
これって毒あるじゃん!
ゲロゲロー!
こわー( ̄_ ̄ i)タラー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

東京出張

今回、奥さんとのけんかが原因で、かなり予算的に厳しい状況での出張でした。
それで、地下鉄の160円を節約する事にしました。
・・と言っても、、思いついたわけではなく、お堀沿いは気持がいいので、ちょくちょく歩いているんですけどねぇ。

久しぶりに歩いたわけではないんですが、今回はやたら自転車が目に付きました。
前は、ピストが多いと感じていたのですが、今回はロードの方が多い印象でした。
悪名高きブレーキ無しのピストですが、減ってはいるようですが壊滅はしてませんね。
あれで本人は大丈夫と思っているんでしょうねぇ。

それにしても、お堀沿いは、自転車が多い。
赤信号で、何台か溜まると、レースのようにバトルが始まります。
都会で、生きていくのは大変だなぁ。。。(´_`。)

さすがにバトル中の写真はマズイかなと思って自転車の写真は撮りませんでしたから、
その辺りの写真を撮りました。

首相官邸

首相官邸です。引っ越したばっかりなんで新しいですね。
国会中なので、警視庁がたくさんいました。

国会議事堂の裏側

国会議事堂の裏側。
裏側は、珍しいかなと思って写真撮りました。
写真を撮っていると、すぐに警視庁から声をかけられました。
「こういうご時勢なんで、すいません」・・だって。

て事で、今回は自転車の話じゃなかったなぁ。
いや、お堀周辺は自転車が多いという話か・・・。

それにしても、一時期あんなにたくさんいたMTBはどこへ行ってしまったのでしょうか?
今や、全く見なくなってしまいました。
流行ってのは恐ろしいものですねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
       ↓
  http://outdoorlifestyle.web.fc2.com/

諦めが悪いなぁ。

どうも、ライトの蓋がなくなったのが諦め切れません。
で、本日再び、蓋探しのサイクリングに行ってきました。
・・って言っても、だんだん諦めてきて、
途中から快適に走ってきたんですけどねぇ。ヾ(- -;)

田ノ浦は、暑くもなく、寒くもなく、イイカンジ!でしたよぉ。
現場


なんとなく初夏を感じる写真ですね。
でも、風があって、少々肌寒い天気でした。

NEC_0187.jpg


人工島に渡ったて写真撮影。
この頃には、すっかり蓋の事は忘れております。

NEC_0188.jpg


人工島に渡る橋です。
この写真を撮っていたら、ライフガードの講習が始まりました。

ライフガード


ライフガードの講習会が行われていました。
けっこう本格的な救助訓練です。
「がんばれー!」「大丈夫か~!」という大声が響き渡りました。
橋の上から見てる人も多かったですよ。

という事で、何しに行ったんだか、結局ただのサイクリングに終わりました。
これでライトを買うとロードバイクが遠ざかるなぁ。
元々、ロードバイクに付けようとして買ったライトなのになぁ。
ガックリ(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
       ↓
  http://outdoorlifestyle.web.fc2.com/

ショック!

先日、田ノ浦まで子供とサイクリングした時にライトの蓋が落としてしまったようです。
これ3,000円ぐらいしたと思うんですよねぇ。がっくり (--、)
大野川の河川敷で一回外れたので、「緩いなぁ」とは思っていたんですよ。
ちゃんと処置しないとダメですね。

蓋が無くなったライト


昨日あきらめきれずに、一人で田ノ浦まで行ったのですが、
やはり発見できず、とりあえず蓋のないまま使用中です。
1,2週間ぐらい大丈夫でしょうけど、それ以上はムリでしょうね。
うーん、ランドナーには金かけたくないんですけどねぇ。。。。。

それにしても木曜日の昨日。
平日だというのに田ノ浦は人が多いですね。
MTBやロードもたくさんすれ違いました。
何人かは自転車で島まで渡っていたようです。
何かあったのかなぁ????
写真は、うちの子供二人です。
けっこう喜んで自転車に乗ってます。

別大国道


そうそう白木のところでネズミ捕りやってましたよ。
下り線です。
高崎山、うみたまごがある観光地なのになぁ、
イメージ悪いような・・・。
車の方は注意してくださいね。
自転車で引っかかったら別の意味でスゴイ!

白木でネズミ捕り


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ


いよいよ亀塚古墳

大野川で休憩したときには既に4時前。
ここから亀塚古墳がある坂ノ市まで10キロ強。
普通なら30分ぐらいで行くところですが、そろそろバテ気味。
坂ノ市から自宅まで1時間かかるとみて、迷うところでしたが、
せっかくだからという事で、行ってきました。
あと少し、というところで予想通り激坂に遭遇。
普通なら簡単に登る距離なんですけど、さすがに・・・フゥ。(-。-;)

亀塚古墳

思ったより綺麗に整備された「亀塚古墳」
公園として整備されて、まだ2、3年じゃないかな?

頂上の石棺と、佐賀関方面の景色

頂上にある石棺。
発掘調査したときは、人の骨や装飾品が入っていたそうです。
石棺のある頂上は、けっこう高いので、ちょっとした展望台のようでした。
関アジ、関サバで有名な佐賀関方面まで見渡せます。

古墳資料館

公園内にある展示資料館を上からみたところです。
そうこうしているうちに展示資料館の閉館時間5時が近づいてきたので、
慌てて展示館へ。
入場無料なんで大したことはないだろうと思いきや、
なんのなんの、発掘されたものを単純に展示してあるだけでなく、
昔の様子を再現したジオラマなどもあり、なかなか見ごたえがありました。
15分ほど楽しんだのですが、蛍の光が流れ始めたので、いい加減諦めましたが、
じっくり見れば30分ぐらいは楽しめそうです。

帰りは、広い道の方がいいかなと思って、産業道路まで出て、一気に帰着。
6時前に帰り着いたのですが、ヘロヘロになりました。

大野川有料道路


そうそう、大野川の有料道路は、自転車だと無料なんですね。
無料じゃないかなぁと思って行ってみたんですけどね。
楽勝で帰れてよかったです。
ロングライドとはいかないまでも、セミロングぐらい乗った一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

亀塚古墳

西寒田神社のふじを見ても、まだ走り足らなかったので、
第二希望だった亀塚古墳公園に足を伸ばしてみました。
自宅からは違う方向になるので、ショートカットを考えると知らない道を通る事になります。
いつもなら感を頼りに走るのですが、この日は携帯にGPSが付いているのを
思い出したのも幸いしました。・・・(実はこれが失敗の元)
直線距離で考えると20km強程度なので、2時間弱で到着する予定・・・でした。

僕の癖というか、楽しみなんですが、知らない道を通るとついつい寄り道をしてしまいます。
途中で激坂なんだけど、小学校を抜ければ近道になる方法を携帯のGPSで発見!
登りも嫌いじゃないので、コグコグ・・10分ほどかけて登りついたら・・・
なんと休日で、校門閉鎖!自転車でも入れず・・・。
しょうがないので、2度と来ないだろうと思いj南大分方面の写真を撮影して、
来た道を逆戻り!
しかし、余りの激坂に帰ってスピードがでませんでした。(--、)
南大分方面

気を取り直して、携帯のGPSを頼りに(さっき失敗したばかりなのに)また近道を検索。
すると今度はゴルフ場を突っ切るコースを発見!
またまた登る登る!
今度は30分以上激坂と格闘!
頂上付近で休憩を兼ねてゴルフを見学。
 そうそうゴルフって、パコーン!て打って、のんびり歩いて、またパコーン!
最後にコロコロ・・・カコン!って・・・ゆったりとしたイメージだったんですが、
実際に見るとイメージが全然違う!
パコーンて打ったら、ゴーカートのような乗り物に走って飛び乗り、すごいスピードで、
ぐわーと玉を追いかけ、
カートを止めたら、走ってボールに駆け寄り、間髪入れずにまた打って・・・と
なんだか、慌しいイメージでした。
誰もかれもが「急いでいる」って感じなんですよねぇ。
ゴルフってあんなもの????

そんなこんなで、ゴー、ガーと凄まじい勢いで走るカートを横を走るチャリ一台。
そうとう違和感を感じながら今度は下る下る。
下りは快調で、フンフンと鼻歌まじりで、「楽勝」と感じていた矢先、
見覚えのある場所を発見して、急ブレーキ!
なんと、ゴルフ場まで登って降りてきて、元の場所に戻ったという、
単純に一山一周しただけ・・・ショック!(--、)
どうも、GPSを見る方向が間違っていたようです。
カーナビのように、ヘッドアップ機能がないので、逆に地図を読んでいたんです。
がっくりです。
これで、一時間弱の無駄果たしてたどり着けるのか?
あまりのショックに写真を撮る気にもなりませんでしたよ・・・。

とりあえず気を取り直して走りだし、知っている道で出ました。
そこで、よせば良いのに、「車と同じ道は嫌だな」と、
旧道を走り始めました。
方向は同じだから大丈夫だろうと軽く考えたんですよねぇ。
・・・そして分かれ道。
今度は、さっき懲りたので、方向を確認して、再び走り出したのですが、
どうも方向が変わって怪しい雰囲気になってきた・・・。
そこで、GPSと格闘し、一つの結論を・・・・。
どうも、高速道路と重なるために、立体交差になっていて、
右に行くためには左の道を、右に行くためには左の道を通らなければならないようでした。
運よく、ちょうど立体交差になっている地点で、反対に行く道路が見えました。
「これは逆だ」と確信し、ガードレールを乗り越え、反対の道に自転車を担ぎだしました。
「軽い自転車でラッキー!」なんて思う間もなく、
再び知っている道へ、なんとか到着!
・・・へん!GPSの道より、俺の感の方が正しいやんけ!!
って妙な事に感心したんですけどねぇ。
とりあえず、知ってるところに出たので、休憩です。

大野川

大野川を渡る橋です。
こういう広いところは気持が良い!
NEC_0173.jpg

同じ場所からパークプレイス方面を見たところです。
九州石油ドームが判りますか?

という事で、まだまだ珍道中は続くのですが、長くなったので、
続きはまた次回!
タイトルの亀塚古墳はどこ???ヾ(- -;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!

西寒田(ささむた)神社 ふじ祭り

昨日は、今が見ごろのふじを見たくなって、ふじ祭りが開かれている
西寒田神社に行ってきました。
行ってみると意外に近くて30分ぐらいで付いてしまいました。
ちょっと物足りない?
西寒田神社
咲いてる咲いてる!
人でもけっこうあって「有名なんだ」って感心してしまいました。
ふじ
ふじ


やはり綺麗ですね。
紫色が映えていてとってもなごみます。
そして「ふじ」って香りが良いんですね。
全然知りませんでしたから感動しましたよ。

西寒田神社
お神楽

神社ではお神楽をやっていました。
写真には写っていませんが、かなりのお客さんがいました。
寒田川

西寒田神社の前を流れる川です。
なんと「がんだがわ」って言うんですよ。
感じは、寒田川ですけどねぇ・・・。ヾ(・_・;)

この川は蛍が多いので有名で、以前見に来たことがあります。
その時は車できたんですが、自転車で来てもあまり時間は変わらないことが発覚!
そんなものですねぇ。

という事で、ひととおり見てもまだ時間があったし、
走り足らないかったので、もう一つ、行ってみることしました。
・・・次回につづく!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドアライフ

七瀬川公園

昨日は子供のめんどうを見ないといけなかったので、
七瀬川公園まで親子でサイクリングでした。
片道10キロほどの道程ですが、果たして小学3年生の下の子はたどり着けるだろうか?
って心配は無用!
なんてことはなく到着しました。
本人もケロりとしたもので、現地でも元気良く遊んでいました。
七瀬川公園


いやぁ、とにかく昨日は暑かった!
30度ぐらいいったのではないだろうか?
なんでも7月下旬から8月上旬なみの気温だったらしい。
本当に温暖化なんでしょうね。
公園では日陰の争奪戦でしたよ。( ̄▼ ̄|||)

という事で問題は帰り、
さすがに子供達もバテバテでした。
うちは高台にあるので、最期に激坂を上らないといけないのですが、
下の子はもうヘロヘロの状態でした。
こっちも一生懸命に応援してなんとか到着。
まぁ、近所まで戻っていたので、「この坂を上れば帰り着く」と本人も判ってたから、
なんとかがんばれたんでしょうね。

という事が昨日あったんですが、さすが子供の回復は早い!
今朝は元気だったので、今度はもう少し遠くまで行ってみようかと画策中です!!

そうそう、子供と一緒だと「渡れる」と思った青信号でも間に合わないんですよね。
で、交差点でバタバタしてたら、なんと立ちゴケ!
ストラップから足が抜けずに、そのままバタンですよ。(--、)
膝と肘を負傷してしまいました。
昨年の暮れ依頼の自転車での転倒。
またまた交通量の多い交差点だったので恥かしいやら痛いやら・・・トホホ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
バナー

やっぱ自転車でしょ。

昨日、ガソリンスタンドの前を通りがかったら、すごい車の列でした。
僕は、昼過ぎの空いている時間に入れたんでセーフ!だったんですよねぇ。
並ばれた方は、ご苦労さまです。(⌒・⌒)ゞ
そして本日、ガラガラのガソリンスタンドは、30円以上の値上げ!
「まだ税金かかってないガソリンの在庫あるんじゃないの?」って疑いたくなりますよね。

税金もですけど、そもそもガソリンが高いですよね。
でも、税金もガソリン代も払わなくて済む方法があるのです!
何かって?
答えは簡単、車に乗らなきゃいいわけです。(^-^*)/
これでメタボリックの心配もなくなって医療費も節約!
まさに一石二鳥です!
実は節約のホームページでも紹介してたりして・・。

実は僕もつい最近まで、自転車と車を併用していたのですが、
3月から自転車のみに変更しました。
早い話が駐車場をキャンセルしたんですよね。
で、先月のガソリン代なんですが、例の暫定税率騒ぎのおかげで
はっきりしたんですが2千円強でした。
多分、今月は税金が上がるので、もう少し上がるかなぁ?

車でないと困るのは、大きな荷物を運ぶ時です。
それとバトミントンの練習が夜あるので、これにも車を使っています。
バトミントンの方は、時間的余裕があれば自転車に変えたいんですけどねぇ。
ちょっと難しいかなという状況です。

で、ここまで書いて何を言いたいかって言うと、ママチャリも要るかな?って事です。。。
めでたくロードバイクを購入できたら、ママチャリは捨てようかと思っていたのですが、
荷物を大量に積めるという意味では、持っている意義が大きいですね。
今乗ってるランドナーとの2本立てにしようかと思っていたのですが、
ロードバイク、ランドナー、ママチャリの3本立てになりそうです。
うーん、自転車置き場が足らないぞ・・・・どうしよう(-。-;)ボソ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ランキングに参加してみました。
どうかなぁ????

◆ホームページもやってます。こちらも、よろしく!!
  
アウトドア・ライフ
プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる