FC2ブログ

クリスマスはチキンだね!!

我が家、恒例の『クリスマスは丸鶏!』って事で、
久しぶりにキャンプDOで、スタッフド・チキンを焼きました。

外は、焚火をしていていも すっごく寒いんですが、
10分もすると、焚火の煙の合間に、チキンの良い香りが漂って、
いよいよ食欲をそそるんですよねぇ。

使用したのは、10インチのロッジ、キャンプDO。
日本のオリジナル・サイズで、僕と奥さんと、娘2人で、丁度良い大きさです。

IMG_7478-s.jpg

↓ けっこうクリスマスの雰囲気でしょ!?


IMG_7480-s.jpg


やっぱり、スタッフド・チキンは美味いねぇ。
1時間以上、焚火の上で焼くんだけど、10分少々で、骨だけになってしまいました。
家族揃って、大好物です。

クリスマス・プレゼントは、マッサージ・クッションでした。
いっそー君のブログを見て、欲しくなったんだよねぇ。



スポンサーサイト



錦谷温泉せせらぎの郷キャンプ場

なんだかんだで、スケジュールが取れず、今年、初めてのキャンプに行ってきました。
耶馬溪にある、「錦谷温泉せせらぎの郷キャンプ場」です。

とりあえずサイトです。↓

IMG_7131-s.jpg

このような川遊びができるGOODなポイントです。
子供は、大喜び!!

IMG_7115-s.jpg

登場になぜか盛り上がったナナフシです。
 ↓
IMG_7117-s.jpg

このキャンプ場は、川遊びはできるし、温泉も良い。
さらにトイレが綺麗と、なかなか良いキャンプ場・・・なのですが、

利用料が高すぎ!!
家族4人、入湯料まで入れたら、お盆料金で7,000円だった。
1泊の料金ですよ。
ちょっと高いなぁ。

それと、サイトまでの道路がワイルドで、レガシィではちょっと厳しいですね。
底を擦ってしまいました。


それにしても、今回はバタバタでした。

まずは、ランタンの故障から始まり、やっと修理したら、
今度はガス・ストーブがない。

諦めて、ガソリンのツーバーナーを積み込んだところで、「そーいえば、
冬、イワタニのガスコンロのガスが切れて、代わりに使ったな」と思い出し、
ガスコンロ周辺を捜すと、発見!!

さらに、久々にローストチキンを作ろうと、キャンプ・ダッチを出すものの、
底に敷く網が無い!!w(゚ー゚;)wワオッ!!

そんなこんなでバタバタしているところに、
嫁さんが、「天気が怪しい」と言い出した。

一応、調べてみると、なんと予定していた阿蘇方面は、大雨!!
(o_o;)ガーン

レーダーも真っ赤で、少々の雨どころではないので、とりあえずキャンセル。
しかし、子供が黙っていないし、積み込みもほぼ終わった状態。

”どうするか”悩んだ末に、天気の良さそうな耶馬溪に変更したわけです。
ま、これは正解。

そんなこんなで、やっと出発したところが、トドメが待っていた!!

ETCカードを挿し込んだところ、なんとETCが反応しない!!
(゚〇゚;)なぬ?????

”これは、電源コードが抜けたな”と、配線を調べると、
案の定、コードが抜けていた。

”これだ”と思って、接続すると、あろうことか・・・

ボン!!

という、音とともに、火花が飛び散り、
カーオーディオその他の電気系が、死んでしまった・・・・。

慌てていたのもあるけど、よく確認せずに繋いだら、ショートさせてしまったらしい。

シーンとした車内でヒューズを捜す、捜す・・・、

車内のヒューズの位置は知っていたので、確認しようとしたら、
素手では抜けないんですよね、ヒューズ。

しかも、予備が付いてない。

車に予備のヒューズが付いてないなんてないよなぁ。
と、これまた慌てていると、奥さんが、

「蓋に”ヒューズの予備は、エンジンルーム内のヒューズボックスにあります。”と、
書いているよ」と教えてくれました。

なんと、目の前の文字を読んでいなかったわけですが、ここは奥さんの手柄!
ボンネットを開けると、予備のヒューズと、ヒューズを引き抜くプライヤーが付いてました。

これでヒューズを繋ぎなおし、今度は正確にETCを繋いで、万事OKとなり、やっと出発したのでした。

結局、DOの底に敷く網を発見できなかったので、メニューは変りましたが、
なんとか楽しいキャンプになりました。

それにしても、久しぶりのキャンプは、数倍疲れましたよ。

(-。-;)ボソ



DOで蒸し料理

最近は、キャンプに行けないので、専らキッチン用品になっているDOですが、
新メニューを考えました。

じつは、蒸し料理をしたくて、タジン鍋の購入を促していたのですが、
ずっと却下され続けていましたので、それならと、DOばらどうか?と考えたわけです。
レシピは、Yahooレシピを参考にしました。
  ↓

DVC00757-s.jpg

鶏と野菜の蒸し料理です。
ソースは、初めてなので一応レシピどおりに作りました。

DOで、鶏料理と言えば、中敷を入れて焦げないようにするのですが、
蒸し料理のため、ダイレクトに野菜を投入します。

焦げ付かないか心配しましたが、結果的には無水でも全然OK!!
初めての割には美味くできましたよ。

本当に無水でやってみたのですが、けっこうな汁が出ていて驚きました。
中敷を使うと、全く水分が残らず、オーブンらしく仕上がるので、
中敷の”有る””無し”で、こうも仕上がりが違うのかと関心しました。

・・・という話を奥さんと子供にしたところ。
「ふーん」と言っただけで、全く興味なし。
逆に「鶏が少ない」と文句を言われました。

さらに、
「この料理だけのために、鍋を買われたんじゃたまらん。
 DOでよし!!」
と、奥さんから追撃がありました。

なんだろうねぇ、この仕打ち・・・ (ー。ー) フゥ


花見用に椅子を購入

キャプスタの椅子がお亡くなりになったので、
花見に併せて、コールマンの椅子を購入しました。
以前から持っていたのが気に入っていたので、
同じ物を買った・・・・つもりだったのですが。

DVC00707-s.jpg

右が以前から持っていた分、左が新規購入分。

なんか、微妙に違うぞ!
カップホルダーが付いているし、
以前買った時より、異様に安かった記憶があるので、
ちょっと心配になってきたんですけど、
片付ける段階になって、違いが判りました。

以前のに比べると、けっこう重いのです。

古いのは、アルミ製。
新しいのはスチール製なんです。

げ、デフレの影響で、コールマンも品質を落として安いのを出したか?
って、思ったんですが、
先ほど、HPを調べて、以前のモデルも販売されている事が判明。
単純に、僕が安いのに飛びついただけでした・・・・。
がっくり。

一見、違いも判断できないし、「ま、良いか」って感じです。

って、事でさっそくお花見しました。
ベランダからのお花見って、なかなかいいですよ。
隣の方が、夜ライトアップしてくれます。

DVC00710-s.jpg


龍門の滝

連休中は運動会があり遠出ができなかったのですが、なんとか隙間を見つけキャンプに行ってきました。
場所は、龍門の滝です。

お世話になったキャンプ場はこちらオートキャンプ龍門
IMG_5195.jpg

連休中日とあって満員状態でしたよ。
温泉も綺麗で快適でしたが風向きでトイレのニオイがちょっと・・・
ま、一瞬ですけどね。

キャンプはともかく龍門の滝デビューですから、さっそく滝滑りにチャレンジ

IMG_5179.jpg

いままでいろんな紹介映像を見ましたが、本物を見たのは初めて、
写真でみるよりずっと迫力があります。
自分で撮った写真を見ても、「本物の迫力はないなぁ」と実感です。

IMG_5186.jpg

水は多少冷たかったのですが、子供達は喜んで滑っていました。
当然、大人も・・。

今回は、お友達のK君と一緒のサイト。
タープを連結したので、広々リビングです。

翌日が雨の予報だったので、撤収はここでやるつもりでした。
結果、雨は全く降らず、快適キャンプとなりました。

IMG_5193.jpg

夜は恒例、焼きマシュマロ大会です。
本当に好きねぇ。。。

って事で、龍門の滝は良いですねぇ。
来年は夏のもっと暑い時に来て、堪能したいと思います。

それにしても、湯布院と別府の大渋滞には驚きました。
さすが1,000円効果です。

遠方から来られる方は、お知らせください。
抜け道を教えますよ。
まともにICから出てたのでは、半日潰してしまいます。

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる