FC2ブログ

今日は、少々時間ができたので、家の隣の古墳公園の桜を撮ってきました。

IMG_0093_s.jpg

IMG_0095_s.jpg

IMG_0101_s.jpg

オートで撮る分には、簡単ですが、
一度ダイヤルをイジルと、何がなんだか、すぐに判らなくなりますねぇ。

夕暮れ時だったんですが、色がでませんねぇ。
全然雰囲気が出ていない。

あとAFだと、狙ったところに、なかなか焦点が合わないんですよね。
何度もピピッ、ピピッって、いちいち違うところに焦点が合います。

うーん、難しいもんだねぇ。

フィルムのときは、失敗したくないから無難にオートだったけど、
試しにいろいろできるから、ついつい試し撮りが溜まりますね。

こりゃ、ハマりそうです。

スポンサーサイト



今年は見納め

うちは、東側にあるマンションの関係で、秋から冬の間しか朝日が見られません。
おととい、やっと朝方晴れたので、さっそく新規購入のデジイチで撮影しました。

IMG_0080_s.jpg

2日前で、この位置。
本日も晴れたので、見てみたら、既に左側のマンションにかかって、半分しかでていませんでした。
これから、秋までは朝日を拝めません。

まぁ、暑い時期に早朝から日差しが入ってきても、たまらないものがありますが。

デジイチの望遠は、手振れ防止が効いているのか、三脚無しでも、ちゃんと取れますね。
昔のだと三脚は必須だったのになぁ。

時代の進歩ですね。

デジイチ 初仕事

新規購入したEos Kiss X5 ちゃんとお仕事をやりました。

ヤフオクに出していた Eos Kissが売れました。

ichiroh163-img600x400-1331970220k9k4bt92504.jpg

ワーイ (○´∀`○)ノ パチパチ!!

やっぱ、デジイチで撮った写真が良かったのかなぁ。
売れないのは覚悟してたんですけどね。

と言っても、落札価格は710円。
ま、捨てるよりは、使ってくれるだけマシかな。

同時に出品した 望遠レンズの方は、ただ今1,300円突破!
ランドセルは、3,900円を突破しました。

やはり、写真が良かったのか?
・・・腕が良かったという話もあるな。

さらに新しい遊び

最後の懸案事項になっていた車検が終了したので、
自分へのご褒美に念願のデジタル1眼レフを購入しました。

ユーザー車検で浮いた金額とほぼ同額だったので、
車検をした僕の”人件費”とも言えますよね。

DVC00336-s_20120315075531.jpg

Cannon Eos kiss X5 のダブルズームキットです。

いろいろな方にご指導いただき、

”最初から上級機の必要はない”、
”キャノンの場合アナログのレンズには手振れ補正がない”
”最初はキットのレンズで十分”

など、自分では気が付かなかったアドバイスで、
X5ダブルズームキットとしました。

アナログのレンズを持っていたので、これが使えないのならと、
ニコンを検討したこともあるし、同等の性能で低価格のX4にも惹かれました。

最近は、メーカーによる差はあまり無いから、
慣れたメーカーの方がとっつき易いなどのアドバイスもあり、
奥さんも使うことから、アナログとほぼ使い勝手が同じキャノンとしました。

X4は、最後まで悩んだのですが、
「迷うなら良い方を買っておけ、価格の差は使ってるうちに忘れる」
という、父のアドバイスで、X5としました。

ご指導いただいた、方々、ありがとうございました。

さて念願のデジイチ、最初の仕事は、アナログのEOS KISSを
ヤフオクで売却するための写真撮影です。

完全動作状態のEOS KISSですが、ちゃんと売却できるか?
写真の腕が問われるところかな?


そうそう、ついでに撮影したオリンパスのコンパクトタイプですが、
これも、船を試験の合格記念に防水タイプが欲しいということで購入しました。

デジイチを買うのは決まっていたので、コンデジは不要かとも思ったのですが、
奥さんが、「携帯カメラは嫌だから家計で買ってあげる」というので、
デジイチには無い機能→防水機能が充実している、OLYMPUS Tough TG-610 にしました。

普通のコンデジよりは大きくて重いのですが、
携帯しやすい小さくて軽いものを重視するなら、携帯カメラで十分なわけで、
そいう意味では、携帯カメラでは物足らない、デジイチは使えないというシーンを
想定して、ちょっと大きくて重いけど、防水タイプとしたわけです。

水心5メートルまで潜れるので、水中写真もOKです。
海水浴が楽しみになりました。

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる