豊後高田ふれあいマラソン

豊後高田ふれあいマラソンに参加しました。

10kmのコースです。
皇居2週の距離なので、ボチボチですね。(^_^;)



お祭りもやっていて、
ステージの周りには露店もたくさん出て、ビアガーデン状態でした。

DSC_0511_r.jpg

良い天気ですが、暑い!!

DSC_0517_r.jpg

なんとか、1時間を切るペース。
まぁ、健康維持が目的という事で・・・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ
DSC_0518_r.jpg

高崎山登山

昨日は、以前から気になっていた高崎山に登ってきました。
”そのうち登るよ”って思っていても、なかなかですもんねぇ。

↓記録をストップするのを忘れてたんで、変なところで止まってますが、ご勘弁。(^_^;)
  重なっているところが登山道です。



という事で、やぱり”0m”地点から登らなきゃと、自転車で登山口まで・・・

いつものロードバイクではなく、この日は通勤に使っているランドナーを使用。

ビンディングではなく、トークリップを使っているので普通の靴で乗れます。

DSC_0496.jpg

登山口にくるともう高崎山は目の前!
はたして”登山”と言えるほど登るのか?

DSC_0497.jpg

高崎山南登山口です。
連休中でも駐車場はこの程度の車です。

DSC_0498.jpg

さすが、「お猿の高崎山」。
注意事項もたくさん出てます。

DSC_0499.jpg

登山道というよりは、遊歩道のような道が続きますが、
途中に旧道と整備された道の分岐点があります。

「旧道は急斜面で狭い」と注意がありまして、
私とすれば、”ならば旧道を”と思っちゃうんですよねぇ。

DSC_0508.jpg

旧道に入ると、確かに急で狭いんだけど・・・、まぁ、普通に登山道ですね。(⌒0⌒)

DSC_0501.jpg

頂上です。
テーブルや椅子もあって、なんか公園のようになってましたよ。

ピックニックという感じでお弁当でも持ってきた方が良さげです。

DSC_0504.jpg

景色は良いですよ。
こちらは、国東半島方面。
DSC_0505.jpg

こちらは、田ノ浦ビーチを見下ろしたところ。
DSC_0502.jpg

今回、ランドナーを使ったので、”靴”の問題はなかったのですが、
”ウェア”は多少問題ですね。

登山なんで、長そで長ズボンが基本なんですが、この格好だと自転車は暑い!!

ゆったりな服なんで、空気抵抗が強い!

長ズボンは漕ぎにくい!

とまぁ、いろいろ不便でした。
まぁ、この程度はしょうがないかなぁ・・・・。

花見サイクリング

天気は良いし、桜は満開!
という事で、花見と自転車を一度に楽しんできました。

まずは、知る人ぞ知る、大野川河川敷の桜。

遠くから見ると、桜並木の長さが判りますね。
写真には写っていませんが、左の鉄橋より先も続いているんですよ。
確かに、けっこう長い!!
大野川河川敷

桜のトンネルです。
散歩してる人も多かったぁ!

桜のトンネル

桜と菜の花の共演です。
撮影スポットになってましたよ。

菜の花と桜の共演

いつもの昼食地点、「コープうすき」まで行くと、
何やら、人と車で大混雑!!

何かと思ったら、臼杵城の花見客なんですねぇ。

確かに綺麗!!

臼杵城の桜

という事で、花を見ながら、ダラダラ走行なのであまり距離は伸びず。
まぁ、楽しみながらという事で・・・。

田ノ浦ラン

この日は、あまりの風の強さと、時折”ザーと降る雨”に警戒して
サイクリングは断念。

短い時間でも楽しめる(予定だった)ランに出発。

サイクリングをやめたんで、それなりの距離を走ろうと
田ノ浦まで行ったのですが、これがまた、予想以上の風!

ランで風の影響はないだろう・・・この考えは甘い!
走っても走っても前に進む感じがしないんですよね。

田ノ浦に着いたときは、もうヘロヘロ・・・気持ちよさなんてないなぁ。

で、帰りは追い風だから楽か?っていうと、
自転車とは違って、追い風でも走るのは一緒だなぁ。

いや、本気で疲れました。 (o´_`o)ハァ・・・

佐賀関一週サイクリング

この日は、”中距離ぐらいは乗ってみよう!”ということで、
佐賀関半島一周コース。

山間部が少ないので、距離の割には楽なんですよねぇ。

海岸沿いは気持ちが良いし。
やっぱ自転車の季節になったなぁ。という感じ。

プロフィール

ichiroh163

Author:ichiroh163
ホームページも
よろしくお願いします。

アウトドア・ライフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
最近のトラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる